「ほっ」と。キャンペーン
もう6月半ば、時期外れではありますが、CSギンガムツィルでワンピースコートを作りました。
f0119244_1012194.jpg

パターンはCSソーイングの日々のワンピースコート。
丈を少し短くしています。
f0119244_1012263.jpg

アクセントに襟ぐりや袖口をバイアスにしてみました。
f0119244_1012370.jpg

ポケットもバイアスの箱ポケットにしました。箱ポケットなんて始めて⁈本体にザクザク切り込みを入れるので緊張…なんとか成功しました。
f0119244_1012420.jpg

腰のリボンも太めです。

ギンガムツィルはしっかりした生地だけど、重なった部分の針通りもよく、とても仕立てやすかったです。

ギンガムは好きだけど、子供っぽい気がしてお洋服に仕立てた事がなかったけど、大人な感じに出来たと思います(*^^*)

作りはじめたのは4月。
今年は肌寒い日も多くまだまだ活躍すると思ったのですが、ちょっと放置していたらすっかり夏日…
秋までお預けです^^;
[PR]
# by natsuminarin | 2013-06-09 09:52
GW、今年は夫もカレンダー通りのお休みで、全く大型連休という気がせず^^;後半の連休で夫実家に帰ってのんびりしてきたくらいであっさり終わりました。

GW前に新しい本から作ったものです。
f0119244_875414.jpg


ブラウジングブラウスです。最近黄色がマイブームで、着た事無いけどチャレンジしてみました。

とってもシンプルな形なので、少し派手かなと思ったけど、抵抗なく着られそうです。

f0119244_87552.jpg


パーツも前後見頃と見返しだけと、とても簡単なのでもう一枚作りました。
色や生地を変えて、何枚も作りたくなりました。

もう一つ。
ローブブルーも作りました。
f0119244_875659.jpg


生地はおめかしコットン、きれいな光沢があって、シワにもなりにくく、とても仕立てやすい布でした。

f0119244_875798.jpg

f0119244_875811.jpg

前から見るとシンプルなワンピースですが、後ろにボタンとリボンでさりげなくかわいい♩

写真ではわかりにくいですが、後ろのあきは縫い合わせていないので、大きくあいてます。涼しいそうだけど、インナーは見えてもいいのを着なくては。
これもすごく気に入った形なので、もう一枚作りたいなぁと思ってます。

GW開けから娘のクラブ活動も始まります。朝練も始まり、苦手な早起きしなくては…夜遅くまでミシンは慣れるまではしばらく封印しなくてはいけなさそうです。
[PR]
# by natsuminarin | 2013-05-07 07:49
新学期がスタートし、給食も開始。子ども達の給食袋とランチョンマットを新調しました。

f0119244_18203849.jpg

生地はCSコットンパピエ。
パリッとした風合いとシワ感が大好きで全色購入してしまいました。

ランチョンマットは額縁仕立てです。

f0119244_18203990.jpg

給食袋は切り替えもないごく簡単なかたちの巾着。4色並ぶとかわいい♩
ピンクとネイビーグレーは娘用、ブルーとグリーンは息子用です。

f0119244_18204136.jpg

f0119244_18204245.jpg


それぞれにアップリケをつけ、イニシャルのはさみタグを挟みました。
中学生も5年男子もアップリケは大喜び^^;いくつになっても、嬉しいものなのですね。
[PR]
# by natsuminarin | 2013-04-18 18:07
一昨日、寒の戻りで寒い風の吹く中、娘が中学校に入学しました。

娘はまだまだ背も低くやせっぽちで、一番小さい制服もぶかぶかですが、セーラー服を着るとちょっとお姉さんに見えて来ました。

卒園や入学はいつも着物だったのですが、中学は遠いし天気も心配だったのでスーツにしましたが、10年前のスーツ(>_<)
スカートのカタチがイマイチだったので、チュールスカートを作りました。

f0119244_20534076.jpg



パターンはクルールさんのもの。かれこれ数年前に購入してそのまま放置してました。購入した当時はチュールスカートは珍しくて気恥ずかしくて作らず仕舞いだったのですが、あっという間にメジャーになってました。

f0119244_20534234.jpg

チュール生地はCSさん、内側の生地はマットな光沢のある布で裾にはレースがつきます。
f0119244_20534290.jpg

ウエストは幅広ゴムです。

簡単だったおかげで、前日夜に作る事ができました^^;

レースがついてかなり甘い感じなので、そのうち娘に取られそうです(*_*)
[PR]
# by natsuminarin | 2013-04-12 20:33
今日は晴天、ポカポカ陽気でした。
このまま春になってほしいなぁ。

少し暖かくなると、ミシンもすすみます。
息子のジーンズを縫いました。
パターンはパタレさんのストレートパンツです。
f0119244_17215169.jpg


生地はCSハーフリネンデニムで、程よい厚みで縫いやすかったです。

初めてジーンズステッチ用の糸を使いましたが、いいアクセントになりました。

f0119244_17215111.jpg


ウエスト布は共布ではゴワゴワしそうだったので、リブにしました。
股上も少し浅くしています。

f0119244_1721537.jpg



見えにくいですが、ポケットの内布は星の綿麻です。

f0119244_17215286.jpg


実はこれは3本目。
秋にまいにちのコットンで2枚縫って、ヘビロテです。シワシワですね(^^;;

ウエストゴムですが、すっきりシルエットで、お気に入りのパターンです♪
[PR]
# by natsuminarin | 2013-02-28 17:08
作品名クルール ロングケープコート
f0119244_12104264.jpg
f0119244_1210433.jpg
f0119244_12104479.jpg
新年のご挨拶もしないまま、もう2月になってしまいました^^;
iPhoneをバージョンアップしたら、エキサイトのアプリもバージョンアップしていて、使い方がよくわかりません。うまく投稿できるか心配デス…

今年第一弾の投稿はクルールさんのロングケープコートです。はじめてウールのアウターに挑戦しました。
こういう色の濃い大物は写真が全然うまく撮れないです〜

生地はお値打ちに見つけた濃紺のウールメルトン。裏地もつけました。
コートとは言え、袖のないマント型なので、難しい所なく作れました。
アップしそびれてますが、年末にチャコールグレーのノーカラーコートも作ったのですが、それに比べればサクサクと出来て楽しかった!

ドルマン袖の服の時や、車でお出かけの時にさっと羽織れて便利。丈も長めなので暖かいです。

アウター作り、なかなか楽しいので、次はスプリングコートを作りたいなあと思っています。

[PR]
# by natsuminarin | 2013-02-12 11:57
今年は12月に入った途端に、急に冷え込み例年に比べても寒い毎日です。
裏毛生地で子供達にトレーナーを作りました。裏がふかふかでとても暖かそうな生地です。
まずは娘の。

f0119244_16401413.jpg


f0119244_16402522.jpg


杢グレーの裏毛にクラッシュベロアリボンを、リボンの形に縫い付けました。
女の子はリボンモチーフがいつまでも好きですね。

こちらは息子の。

f0119244_16402647.jpg


f0119244_16402844.jpg


パターンはポルカドロップスさんの本より。すっきりしたラインでお気に入りです。
いつものようにリックラックさんのフロッキーの力を借りました。

もう一枚。

f0119244_16402956.jpg

こちらはリックラックさんの裏毛、肌触り抜群です。
ロボットのフロッキーで。

パーカーを作ってあげたいのですが、140センチとなるとなかなか無くて…

クリスマスツリーを出して、いよいよ今年もあと少しとなりました。
大掃除、、、気が重いです。
[PR]
一ヶ月ほど前に、がま口作りの達人のお宅にお友達とお邪魔し、がま口の作り方を教えてもらいました。

その時作った私とお友達のがま口です。

f0119244_1492568.jpg


f0119244_14105076.jpg


小さながま口とスマホも入るがま口を教えてもらいました。
とってもかわいくて作るのが楽しかったので、病みつきになりそう♪とさっそく金具を用意して、子供達にもつくってあげました。

f0119244_1411597.jpg

ピンクのウィルトシャーが娘、イカリのが息子のです。
自分達で布を選びました。

f0119244_14104727.jpg

息子の裏はブラウンのチェックです。

f0119244_14104854.jpg

内側はカラーリネンのピンクとグリーンのドットです。

達人に教えてもらったやり方、コツやポイントを思い出しながら作って見たのですが、難しかった…
本体を金具に入れるのがすごく難しくて、こっちを入れればあっちが外れて…
ボンドがはみ出たり、紙紐がなかなか入れられなかったり。
悪戦苦闘でしたが、なんとか完成しました。ほっ。
大変だったけど、出来上がってみると、小さく丸いがま口はかわいくて、また作りたくなりました。
[PR]
11月末となり、朝晩冷え込みも厳しくなってきました。
前の更新から1ヶ月以上…時の過ぎる早さについて行けないでいます。
2学期は何かと学校行事も多く、この2ヶ月程の間にバトンの大会、アメフトの試合、小連体、音楽会、マラソン大会と本当に盛りだくさんでした。
これはその一つ、小連体の写真です。
小連体とは西宮市の全ての小学校の6年生5000人以上が甲子園球場に集合して行う体育祭です。
甲子園球場で組体操やリレーなど競技が出来るなんて、本当に恵まれています。

f0119244_1455458.jpg


ミシンもいろいろしていて、娘のカーディガンやらキュロット、息子のパンツなど何枚か作ったのですが、写真を撮る間もなく着てしまっています。

こちらは昨日出来上がったポルカドロップさんのトレッキングパーカーです。
f0119244_14561945.jpg

生地はCSナチュラルコットンホリディのブルーとベージュの2色を使いました。
ホリディは厚みのある布では無いけど、目が詰まっているので、風除けにぴったりでした。

f0119244_14563975.jpg

フードは立ち上がりがあり、着るととてもカッコ良いです(^-^)
f0119244_14564188.jpg

襟ぐりとパーカーの周りはバイアス処理です。

本当はもっと早く仕上げる予定でしたが、こんな時期に…息子も気に入ってくれたのですが、春までお預けです。
[PR]
朝晩ずいぶん冷やっとするようになってきたので、息子のシャツを作りました。



f0119244_21424348.jpg


パタレさんのキッズシャツをCS秋のフランネルで作りました。

この生地を見た時に、絶対息子のシャツにしよう!と、珍しくすぐに取り掛かりました。

パタレさんのシャツのパターン、とってもわかりやすく、本格的なシャツができて、やはり評判どおりだなぁと。


f0119244_21424547.jpg

後ろのヨークとカフスはバイアス断ちに
しました。


f0119244_21424724.jpg

せっかく前後左右見頃の柄合わせがバッチリ出来たのに、剣ボロが…
やり直す余力はなく、そのままにしてしまいましたが、悔やまれる…

シャツ作り、パーツが多いけど、一つ一つ組み立てて行くのは楽しいし、出来上がりの達成感も病みつきに。

もう一枚、星の綿麻でも作りました!

f0119244_21424899.jpg


こちらはちょっとよそ行き風。

もう一枚、ネル生地で作る予定です。
[PR]