クルールさん2種-第2弾

先日作ったクルールさんのパンツとギャザーノースリーブがとても気に入ったので
第2弾を作りました。


まず、ギャザーノースリーブ。

f0119244_16335957.jpg

生地は去年買ったクルールさんの「ノスタルジックココア」です。

前回のが身幅、袖ぐりが大きかったので、細身にしたかったのですが
やり方がわからず、適当に身幅を端から2㎝ほど削りました。

この生地、1メートルしか買ってなくて、ギャザーたっぷりのヨークがどうしてもとれず
中心で剥いであります。

f0119244_1640297.jpg

まあ、ギャザー多めだし、柄ものなのであまり目立たないみたいなので良しとします。

ついケチって1メートルだけ買ったりしてしまうのですが、やっぱり大人物は1メートルでは
無理がありますね。そろそろ学習します。



お次はワーククロップトパンツを膝上丈にしてみました。

f0119244_16442579.jpg


クルールさんのBBSでこういうアレンジを素敵にされていた方がいたので
参考にさせていただきました。

生地はCSさんのコットンチノクロスのカーキです。
前回作ったワーククロップトパンツがあまりにも気に入ったので、もう1枚作ろうと思ったのですが
どうしても生地が足りなくて諦めかけていたのですが、ひざ上丈にしたらぎりぎりいけました。

生地もしっかり目でとてもカジュアルな感じ。
真夏に活躍しそうです。






f0119244_16505254.jpg

こちらは私の父に作ったもの。もうすぐ父の日なので。

この前のCSさんの新着のおまけに付いてきた「メンズハーフパンツ」です。
でもこれ囲み製図しか載っていなくて、20年ぶりに型紙を書きました。
合っているのか出来上がるまでわかりませんでしたが、なんとか。


生地もCSさんのとってもお値打ちなリネン混コードレーンのカーキです。

さらっと涼しそうな生地なので、夏のお部屋着にいいかな。


最後は母の日プレゼントです。ずいぶん遅くなりました。

リクエストされていた携帯用スリッパです。(po*poさんありがとう~)


f0119244_16585746.jpg


RRの小花のスウェットを使って。
私がいつも作っている綾テープでぐるっと囲むやり方よりも、やわらかな出来上がりです。
足が小さめの母にはちょうどよいかな。
[PR]