帽子とTシャツ

今週は梅雨らしいお天気が続いています。
この時期はフローリングが湿気でべたべたして嫌ですね。髪もまとまらないし。


イベントが終わり、いつものごとく睡魔に襲われているのですが、
いろんな方が作られているのを見て、すごく気になっていたwhitsle@さんの
momをつくりました。


f0119244_8275098.jpg


生地はCSさんのコットンチノクロスのミルクブラウンです。


これすっごくいいです。
つばが広くて日除けはばっちりだし、ワイヤー入れているから形も自在だし、たたんで持ち運びできるし。
作るのも簡単で、深めにかぶれて形もとっても素敵。

あまりに気に入ったので、リネン混ダンガリーでも作ろうと裁断済みです。


そして、シンプルなボーダーTも作りました。

f0119244_8312594.jpgf0119244_8313542.jpg













CSさんの本のフレンチパフTです。


このちょこんとした短めの袖が子供には可愛いのですが、大人には、と言うか私の二の腕には
ちょっとキツイ。袖が短すぎて一番太い部分がどーんと出てしまいます(涙)

で、袖口の布の幅を太めにとって、少しでも隠れるようにしました。
適当にしてみたけど、なかなか気に入った形になりました。




で、、、f0119244_836523.jpg

適当アレンジにより失敗したもの。


そう、これはLEEで紹介されていたソレイアードのキャミと同じ生地で作ってみたパタレさんの
クラスアップシャツ。
さすがに本と同じ肩ひものギャザーキャミはちょっとかわいすぎるので、このパターンで作ってみたのだけど
昨夏作ったとき妙に大きかったので適当にサイドを削ったら、入らない。。。
無理やり着たら脱げない。。。

せっかくの生地なのに。またまた適当にやって失敗しちゃいました。しかもお気に入りの生地で。

帽子とTシャツは二つ合わせてもワンコインくらいの生地。そういうのに限ってうまくいくのになぁ。

ソレイアードは娘のキャミにでもします。
[PR]