ギャザーティアードブラウス

毎回書いてますが、暑い。
なぜか関西は梅雨明け宣言が出ていませんが、
この青空、もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか。

新しいミシンの作品、第一号はクルールさんのギャザーティアードブラウスです。
ミシンが来たら絶対一番に縫おうって決めていたものです。


f0119244_1841068.jpg



生地はチンツローンサマーブルーです。色がうまく出ませんが、パープルをほんの少し混ぜたような
紺で、本当に素敵な色です。

このパターン、ノースリーブ型の土台があり、そこに前後3段のフリルと袖を付けていきます。
延々と続くギャザー寄せと裾の3つ折り縫い。

で、待ってましたとミシンに付属していた「三つ巻き押さえ」を使ってみました。

f0119244_18275868.jpg


押さえについている小さな渦の形の部分に生地が巻き込まれていき、びっくりするほど
きれいに三巻縫いができて、感激。
布のかませ具合が多かったり少なかったりで失敗もありましたが、慎重に布を送ってやれば
本当にきれいな縫いあがりです。

f0119244_2135259.jpg



試着しての感想ですが、広めの襟ぐりから出るギャザーもかわいく、袖もひらひらっと
気になる部分を隠してくれます。
かわいいデザインなので、濃色の大人っぽい生地で作って正解でした。
でも前にも後ろにもフレアがあるので、横から見るとちょっと太って見えそう
ボトムは細身ですっきりしたものですね。

今回はクルールさんの推奨生地ではなく自分で選んでみたのですが、
珍しく失敗せずお気に入りができました。



コチラも最近やってきた私のお気に入り。

f0119244_2213942.jpg
先日のone`s witさんのイベントに出店されていた作家さんの作ったアクセです。
当日携帯のストラップを買いたかったのですが売り切れてしまったので、
おうちにお邪魔してオーダーさせていただきました。
そしてこちらも気に入り購入させていただきました。ネックレスにカブトピンを使うアイデアが
すごいなーって思います。



f0119244_225498.jpg
こちらも同じイベントで見つけたステンドグラスの時計。
置時計が販売されていたのですが、壁掛けタイプが欲しかったので
作っていただきました。

透明の部分が壁に映ってとてもきれいです。



お気に入りが増えてうれしいこの頃です。
[PR]