リボンヨークブラウス(その2)とカメラバッグ

夏休みもあとわずか。
毎年、夏休みって長ーい、って思うのですが、今年はインフルエンザで
休校だった分の補習があったり、子供たちの習い事がかわるがわるあったり
娘のバトンチームの衣装係りが忙しかったり、で本当にあっという間でした。

真夏のうだるような暑さも短かったから余計に短く感じるのかもしれません。


先日作って気に入ったクルールさんのリボンヨークブラウス。
とっても気に入ったので、これからの季節に重ね着もできるように秋っぽい柄の
生地でも作ってみました。

f0119244_13483754.jpg

生地もクルールさんの「シャーリングチェックウィンター」です。
色は茶系のBWという感じで、ちょっと地味だったな~と形になっていなかったのですが
仕立ててみたらなかなかよい感じ。




f0119244_13541750.jpg













濃い色目ですが生地は透け感があり、水通ししたらポコポコとして軽い感じになりました。

前回作ったときに袖のボリュームが気になったので、少し細めに(4センチほど減)、紐も
短めにしました。

1枚でも重ね着でも活躍しそうです。




そして、先日*yoko*さんが作ってらしたカメラ用のトートバッグが、まさに
私の探していたカメラバッグで、参考にさせていただき作ってみました。


f0119244_1441244.jpg
f0119244_1464446.jpg









船場で買ったかなり分厚い帆布、前のミシンではとても無理でしたが、やはり新しいミシンは
サクサク進んでくれ、お気に入りができました。
ぴったりサイズはやっぱりいいですね。*yoko*さんありがとうございます!!
[PR]