オーダー品と私の初リバティ作品

今日はよいお天気でしたが、風が冷たくて。
まだしばらくこの寒さが続くみたいです。はぁ~


またまたオーダーいただいたものを作りました。

まずはkororin bagです。
リネンでということだったので、お気に入りのリネン帆布とリネンキルトで
作りました。

f0119244_23134186.jpg


f0119244_23162231.jpg


こちらもお気に入りの繊細なレースにパールを付けました。(パール、見えにくいですね)
袋口の巾着は濃グレーのしっかりしたダブルガーゼです。

帆布とキルトの組み合わせでとてもしっかりしています。
今日、お友達を通じてお渡ししました。気に入っていただけるといいな。


こちらは母に頼まれた物。

f0119244_23182097.jpg


リバティビニコのRose&Thisleのグラニーです。

前のは持ち手部分にブラウンのテープを使いましたが、底のリネンに合わせて
リネンベージュの持ち手にしました。
母が使うので、落ち着いた感じがよいかなーと。

持ち手にリネンのテープを使いたくて何でも揃っている卸の日本紐釦に行ったのですが
持ち手になるような分厚いのはなくて><
一番色が近い物を購入してつくりました。

今日母に送りました。
母からはお返しに「ヨコイのソース」と「味噌煮込みうどん」が届く予定です。
(どちらも私の愛する名古屋名物です^^)


これでオーダーいただいたものは一段落しました。
最近オーダーいただく機会が増え、とても自分自身の励みになっています。
これからもこんな風にオーダーいただいて作って行けたら、、、と思っています。

←左側上部、カレンダーの上に「MAIL」欄を設けました。
クリックしていただくとメールフォームが開きます。
もし、気になるものがありましたらお気軽にメールいただけたらと思います。
ご意見、ご感想も大歓迎、お待ちしています♪


f0119244_23311475.gif


最近よく手にするようになったリバティ。
CSさんがリバティを扱うようになり、とても身近になりましたが、
それまではなんだか遠い存在でした。
大阪梅田の阪急百貨店のホビーラホビーレで目にする位で、よくわからなかったのですが、
(っていうか、年輩の方向け、、、なんて思ってました^^;)
8年ほど前、たまたま見ていたら、お隣にいた年輩の方が「これ縫ったらほかのものは縫えないわよ」って教えてくれたのです。
そんなにいいものなのかなーとまずは7,8㎝のカットクロスが50枚?100枚?セットに
なったものを買ってみました。

でもそんな小さな布をたくさん、どうしてよいのやら。
2,3年手つかずで寝かしていたのですが、息子が生まれてからなかなかまとまったミシンの時間が
取れなかったときに、なんとなくチクチクとヨーヨーキルトにすることを思いつきました。

息抜きに作るのが楽しくて、どんどん作ってしまって、またまたこれどうしよう、、、と。

で、こんなものになりました。
私のリバティ初作品です。

f0119244_2350498.jpg


f0119244_2351338.jpg


ヨーヨーキルトを縁どりに使ったピアノカバーです。
リバティだけだと柄が生きないかなーとオフ白の無地のヨーヨーと交互に付けました。

長年使ってホコリと日焼けでちょっと黄ばんできましたが、いまでもとてもお気に入りです。
[PR]