人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークのスカート

今日は雨で久々におうちに一日いるので、朝からミシンに向かっています。

このところ天気がコロコロ変わり、すっきりしない毎日。
日曜日のイベント当日もお天気があまり良くないようで、ちょっと心配です。

昨日はひなまつり。
毎年恒例のハマグリのお吸い物とちらし寿司を作りました。
パッチワークのスカート_f0119244_1383179.jpg


近くのスーパーには中国産のハマグリしかないので、阪急百貨店に行ったのですが、なかなかお高い^^;魚屋さんのおじさんは貝と貝をコンコンと打ち合わせて、音を確かめてから袋に入れてくれました。中で死んでいないかとかおいしいかとか音で分かるのかな~

パッチワークのスカート_f0119244_13371528.jpg


先日書いた初めてチャレンジしたパッチワークのスカートです。

何年か前に一世を風靡した(大げさな)ガーデリングフラワー。すごく好きでなかなか使えずにいたのですが、娘も大きくなってこの生地でワンピ、という時期も過ぎたようなので、思い切って使ってみました。
パッチワークのスカート_f0119244_12565827.jpg

パッチワークのスカート_f0119244_1257725.jpg

パッチワークのスカート_f0119244_12571755.jpg


ガーデリングのブルーとイエローに薄手のダンガリーとかストライプ、チェック生地を合わせました。オフ白の生地もレース刺繍やドットなどの地模様のあるものを使いました。

ウエストには飾りリボン、裾にはリスのタグをつけてかわいく♪

生地の風合いをなじませるために、出来上がってから一度洗っています。

春らしくさわやかなスカートになりました。サイズは90-120です。


リバティ新柄のビニールコーティング生地が2月末に入荷予定と聞いていたのですが、遅れているようでまだとのこと。残念ながら今回のイベントには間に合いません。
Nancy Annの落ち着いたベージュがあったので、コチラを買ってみました。

パッチワークのスカート_f0119244_13234683.jpg

すこしレトロな雰囲気のある色合いで、大人のグラニーでもかわいすぎない気がします。

そしてストラップもたくさん作りました~
パッチワークのスカート_f0119244_13271938.jpg



コチラもまた同じものですが、またまたルームシューズです。
お友達からいくつか問い合わせがあったので、追加で作ってみました。
パッチワークのスカート_f0119244_1328467.jpg

左がわのほうのレースのお花の中央には見えにくいですがパールを1粒付けています。


さて、子供が帰ってくるまでまだ時間があります。
お次は何をつくろうかなー^^