ハーフパンツ

先日作ったRRさんの麻デニムフランネルで作ったハーフパンツがとても気に入っていてよく履いているので、これからの季節にもう少し薄手の生地で作りました。

f0119244_16325343.jpg


生地はクルールさんの「リネンオックスストレッチライトカーキ」です。
去年の6月の新着でした^^;
リネンが入っているのでシャリっとしていて、いい感じのシワが出来ます。
何を作ろうと思って買ったのかは覚えてませんが^^;カジュアルなパンツにはぴったりかな、と
作ってみました。

f0119244_16352244.jpg


パターンは前回と同じくRRさんのハーフパンツの丈を伸ばしてひざ下丈です。
前回どんな感じにアレンジしたのか覚えてなくて、また同じ部分でほどいてやり直し。。。
やっぱりきちんと記録しておかなくてはダメですね~

ちなみに、パンツの裾の両側から1センチずつ出して丈を伸ばしたのですが、そうするとラッパっぽいシルエットに。裾の内側はそのまま、外側のみ1センチ出して丈を伸ばしたらよいラインになりました。
覚えておこう。

カジュアルに2本ステッチをかけ、前回と同じく裾にタブをつけました♪

そういえば、ストレッチ生地でパンツを縫ったのは初めてだったのですが、ウエスト部分のコバステッチとか裾のステッチとかかけると、ニット生地なみに生地が波打ってびっくりしました。
アイロンをかけたら落ち着いたのでよかったよかった。

はやく暖かくなってボーダーのカットソーとかパーカーとかと合わせたいな~

f0119244_16442337.jpg


先週土曜日は珍しく娘のバトンも息子のアメフトもなかったので、大阪の「花博記念公園(鶴見緑地公園)」に行ってきました。

f0119244_16464086.jpg


どんよりして少し寒い日でしたが、とっても広い園内にはいろんな花が咲いていました。
河津桜とオカメサクラはもう満開。ソメイヨシノに比べると濃いピンクでとってもきれいでした。

春はもう間近ですね^^

園内には大きな滑り台があり、子供たちは大喜び。
子供も大きくなってきて、土日も習い事でなかなかゆっくり遊ぶこともなかったのですが、
久々にのんびり過ごすことができて楽しい週末でした。
[PR]