週末のこと

今日は一日雨。
気温も低くて傘を持つ手がかじかむほどでした。

この3連休は、子供たちは金曜日が小学校の卒業式のため低学年は学校お休みで4連休でした。
そんな中、娘が胃腸風邪にかかってしまい。。。
胃腸の丈夫なうちの子供たちは、高熱を出すことはよくあったのですが、おなかの風邪は罹ったことがほとんどなくて。
子育て10年目にして初めての胃腸風邪。。。もうオロオロ。
娘の顔色をうかがいながら、お洗濯に明け暮れ、最後には自分までなんとなく調子が悪くなってしまいもうぐったりでした。

娘は吐き気こそ半日で収まりましたが、微熱が下がらず、食欲も全くわかず、ほとんど寝てばかり。f0119244_1945337.jpg
3連休最後の日はピアノの発表会で、なんとかぶっつけ本番で臨みました。
もともとやせっぽちなのに、さらに痩せ細って見えたみたいで、お友達からはたくさん心配いただきました。
演奏後、緊張が解けお友達としゃべってだんだん元気を取り戻したようです。
そこからだんだん食欲も戻ってきて、ようやく一段落、今日は元気に学校に行きました。
それにしても恐るべし胃腸風邪><
そろそろ流行は下火のようですが、みなさんもお気を付けくださいね。

f0119244_19515088.gif


先日のoneday shopにリバティビニコのグラニーバッグの小さいサイズをいくつか出したのですが、やはり小さいお子様がいる方は大きいグラニーのほうが使いやすいということで、
大きいサイズのオーダーをいただきました。

f0119244_2015841.jpg


お気入りのPriscillaとRose&Thisle、もう完売のようです。残念。


コチラは携帯用のルームシューズの少し大きめサイズ。
f0119244_202612100.jpg

Mサイズを107%拡大して少し大きめサイズを作りました。



自分のブラウスも作っていて完成目前だったのですが、以前使っていた家庭用ミシンのボタンホールが使えなくて><
半年近く使ってなかったせいか、普通の縫い目はキシキシいいながらも縫えたのですがボタンホールは全くダメ。
以前からボタンホールの調子が悪いなーと思っていたのですが、やはり全く縫い目が進まなくなってしまっていました。やはり職業ミシン専用のボタンホール機器を買わなくてはダメかな。。。

職業用ミシンをお使いの皆さんはどうされているのでしょう?
アドバイスお願いします
[PR]