ヨークブラウジングブラウス

今日は久々のよいお天気でした。
でも、風は冷たくて寒い!真冬並みです。
マンション下の桜も咲き始めていたのに、このところの寒さで少しゆっくりペースになったよう。
これなら入学式まで持つかなー。


まだまだ寒いといってももうお店には鮮やかな春服が並んでいます。
今年気になるイエローで春らしいブラウスを作りました。

f0119244_2247642.jpg


パターンはクルールさんのヨークブラウジングブラウス、生地はCSさんでずいぶん前に購入した(3年?4年前??)細かいサークルレースのマスタードイエローです。
確かクルールさんでも同じ生地が販売されていましたね。

全体にサークル模様の刺繍が施されているので、ギャザーとかふんわりシルエットには向かない気がしたので、クルールさんのこのシンプルなパターンを選びました。

f0119244_225266.jpg


ウエストを絞る紐は繊細な感じがよかったので、生地の耳の刺繍のない部分で作りました。
後ろ開きのボタンはすりガラス調のまんまるボタン♪すっごくお気に入りです。

このパターン、初めて使いましたがとってもいいです。
芯貼りもギャザーもカフスもなく簡単♪
ギャザーがないから生地も少なくて済みますし^^;
でも、広めの襟ぐり、フレアー袖、Aラインで首や手首がとてもすっきり見えます。
また作りたいなー。


コチラはオーダーいただいたルームシューズです。
sayaさんののご縁でオーダーいただいたもの。ありがとうございます♪

f0119244_2344620.jpg


一つ一つご希望をうかがってお作りしました。
初めてブラックリネンでのオーダーをいただき、いつものリネンキルトにブラックリネンを重ねて
作りました。シックな感じになりました。

新学期が始まるまでにお届けできてよかったです。


f0119244_238716.gif


先日、mariさんのおうちにお邪魔して、mariさんの作るLuireのアクセサリーを見せていただきました。

毎回のことですが、どれもこれも欲しくなって。。。
お友達4人でお邪魔したのですが、並んだたくさんのアクセサリーを前にみんなだんだん無言になり、見つめる目はもう真剣そのもの^^;

でも、毎回ですが、ぱっと見て気に入ったものは最後まで揺るぎません。
今回は春向けにちょっと大ぶりなネックレスを買いました。

f0119244_23144126.jpg


淡いラベンダー色のボールやストーンのネックレスと、リングチェーンのネックレスです。
どちらもシンプルなお洋服に映えそう。はやく暖かくなってこのネックレスしてお出かけしたいです~

f0119244_23194886.jpg


最後になりましたが、以前に同じイベントに参加させていただたpetit mamanのmiyaさんにご紹介いただき、4月1日創刊のハンドメイドweb magazine「C'hufs」にちょこっと掲載していただけることになりました。
私もまだどんな感じになるか全く分からないのですが、たくさんの作家の方が参加される素敵なweb magazineになりそうです。
自分と同じ子供を持つ主婦の方々が、すごいパワーで作り上げています。ただただ尊敬です。
是非、のぞいてみてくださいね→「C'hufs
[PR]