CS pattern 112

今日は本当に寒かったです。
本当にもうすぐ4月?と言いたくなるほど。
北風がぴゅうぴゅう吹き、時にはみぞれも降りました。寒の戻りってこたえますね。。。


先日書いた、ボタンホールが出来なくて放置してあったブラウスですが、
お友達にミシンを借りて、ボタンホールを付け完成させました。

f0119244_2204967.jpg


CSさんのパターン112のスタンドカラーのブラウスで、生地もCSさんのナチュラルコットンダブルガーゼのきなり。
80番手という細い糸のダブルガーゼで、ダブルガーゼらしくないとてもしなやかなダブルガーゼです。

CSさんの北野の本店でサンプルを見て、一目ぼれして生地とパターンを購入してきたものです。

黒っぽい色も撮影するのが難しいですが、白もなかなか難しい><

f0119244_2235710.jpg


前見ごろがヨーク仕立てになっていて、後ろもギャザーが寄っています。
しなやかな生地のおかげで、細かいギャザーもきれいに寄ります。

ボタンは小さなお花型です。

お友達にミシンを借りてボタンホール完成!→試着!→なんだか似合わない。。。
スタンドカラーって難しいのでしょうか。。。なんだか首が詰まった感じになって。

中にキャミを着て、ボタンは真ん中で少し留めるだけ、さっと羽織るだけ、という着方がいいようです。
白い生地だけに縫い目もかなり慎重に進めただけにちょいショック><

でもやわらかい風合い、ナチュラルだけどきれい目なダブルガーゼってのは気に入っているので、
なんとか着こなそう。

f0119244_22143227.gif


2年ほど前に研ぎに出そうと思って機会を逃したままの私の裁ちばさみ。
こういう薄手のダブルガーゼなんか、もっとも苦手としていたのですが、ようやく2月の末に研ぎに出しました!
f0119244_22161974.jpg


はさみが手元にないのは耐えられないので、新しい少しお値打ちな裁ちばさみを購入して、
専門店に出しました。

戻ってきたハサミはシャキシャキといい音でどんどん切れます。
うれしいー。
薄手も厚手もジョキジョキ。ノッチもチョンチョン出来ます。
切れ味が悪くて、手に負担がかかって、指にはさみタコみたいなのが出来ていたのですが、
ハサミが軽くなったように感じて、毎日使うのが楽しいです♪

f0119244_22222415.jpg

そして&FLOWERさんでリバティビニコの新しい柄も購入しました。
上のFergusは品切れとあきらめていたら入ってました。これはスカートにしよう。

毎回のように書いてますが、早く暖かくなって欲しいー。
タートルから脱出したいです~。
[PR]