はおりもの3種

新学期も始まり、ようやく家の中が静かになりました。
今日は入学式。
バルコニー沿いの道が桜並木になっているので、ぴかぴかのランドセルを背負った
新入生がたくさん記念撮影をしているのが見えました。

去年の息子の入学から1年たったなんて、本当に早いものです。
息子は2年生、娘は4年生になりました。
新しい教科書をもらって、張り切っています。

f0119244_1410627.jpg



ようやく春らしく暖かくなってきましたが、まだしばらくは羽織るものが必要です。
さらっとしたリネン接結ニットで3種類作ってみました。

まずは生成りで前から作りたかったone's oneさんのエアリーカーデを作りました。

f0119244_14151785.jpg

f0119244_1416092.jpg


袖口や裾に控えめにギャザーが入り、ふんわりかわいいシルエットです。
肩や袖はタイトな感じなので、すっきり着られます。

このリネン接結はPres-deさんで買いました。
接結だからか端が丸まる事もなく伸縮もほどほどで、とても扱いやすかったですよ。

パターンも難しいところはなく、合印さえ気を付ければぐるりと一周する端布もきれいに付けられました。
ボタンホールはお友達のミシンを借りました。(社長ありがとう♡)ニットのボタンホールもきれいに出来て感激です。

気に入ったので、夏用に7分袖でも作ってみたいなー


お次は色違いのブラックのリネン接結で。

f0119244_14233029.jpg


パターンは「sewing pochee vol.9」のラフカーディガンです。
ソーイングポシェ、今回は作ってみたいものがいくつか載っていて初めて買いました。
サンプルはダブルガーゼで作ってありましたが、ニットで作ったので、もっとストンと落ち感が出て
好みの感じになりました。

こういうストールみたいなカーディガンが欲しくて、今までにもお店とかで何度か試着したけど、
どうしても「ゲゲゲの鬼太郎」の半纏みたいに見えてしまって(私が着ると、です^^;)、買うのをためらっていたのですが、簡単だし思い切って作ってみたら、やっぱり鬼太郎でした。あはは。
でも、広がったりギャザーの多い袖のブラウスの上に羽織るのには便利なんですよねー。
お気入りのネックレスと合わせて、なんとか鬼太郎のはんてんに見えない着こなしをがんばります。


最後に残った生地でぎりぎりhibi+さんのボレロカーデが作れました。(po*poちゃん、ありがと♪)
f0119244_14422874.jpg


これまたかわいい形ですが、長袖の上に着るとこれまたはんてん風。(あくまでも私が着ると、です)夏にキャミの上に羽織るほうが私にはよいかも。
ブラックのリネンなので、リバティとかの柄物のキャミを引き締めてくれそうです。

このリネンの接結ニット、薄手でしなやかですが、接結なので結構暖かく感じます。
これから活躍の予感です。

3枚作って生地も使い切り、達成感~~です^^

f0119244_1450842.gif


オーダーいただいたものも出来上がりました。

f0119244_1450499.jpg


リバティビニコのグラニー、Summer Fruitsで大きいサイズ、Priscilla,rose&thisleで小さいサイズです。
ご自身のほか、お友達のプレゼントにもオーダーいただきました。
うれしい限りです。
[PR]