パフスリーブリボンチュニック

今日は朝から雨です。
f0119244_171317.jpg

しかもだんだん強くなってきました。少しずつ散り始めていた桜も、この雨ですっかり
散ってしまいそうです。

バルコニー下の桜もすっかり散って、道路も川も桜の花びらでいっぱいです。
f0119244_1732072.gif

週末にクルールさんのパフスリーブリボンチュニックを作りました。

お色はダークブラウンを選びました。
さすがクルールさんの生地はやわらかくきめ細かで、ギャザーもきれい寄りました。
f0119244_1733338.jpg

衿ぐりが大きめに開いていて、袖ぐりのラインも内側に入っているので、たっぷりのパフスリーブが強調されるデザインです。

袖山のタックの形も変わっていて、どう寄せてよいのか分からずお友達に教えてもらって
やっとできました。(summer silkさんありがとう~^^)
ぷっくりかわいいお袖です。

f0119244_1763882.jpg

先に作ったお友達から、なかなか太いクログランリボンは売ってないよって聞いていたので、
細いリボンを2本結ぶようにしてみました。

背中にリボンってやっぱりかわいい^^

衿ぐり見返しには、何年か前に買った雅姫さんのリバティのoscarです。
かわいい柄がカジュアルなボーダーにぴったりでした。

でも、ボーダー、パフ袖、後ろリボンとかわいい要素満載で、パパに「若いなー」と言われてしまいました^^;や、やっぱり?
チュールスカート作ったら、もっとびっくりされそう^^;
でも着ますよー。


もうひとつ。
f0119244_1724759.jpg


先日リネン接結ニットで作ったストールカーデをアレンジして、もう1枚作ってみました。

f0119244_1725016.jpg


手持ちのものや他のショップパターンを参考にして、縫っては試着して、余分な部分を切ってまた縫って着て、と工作のような感覚で。
衿ぐりから前端の布の幅を広くし、袖はドルマンスリーブぽくしてみました。

生地は先日運よく手に入れたクルールさんのハギレセットより、スラブ接結ニットのバニラ(確かです。
この生地、肌触りはとってもやわらか、肉厚で見た目よりすごく暖かい。この時期にぴったりなのですが、このデザインにするにはちょっと厚みがありすぎたようで、落ち感、ドレープが今一つだったかな。。。

最近ずっと自分のものばかり作って、かなりの満足感^^
並行してオーダーのものも作っていますが、そろそろ次回のイベントの準備にも取り掛からなくては。小学校の給食も始まったことだし、ペースを上げたいと思います♪
[PR]