コンパクトパーカーとロールアップイージーパンツ

週末はまたまたとてもいい天気で、今シーズン2度目のキャンプに行ってきました。
行先はいつもの淡路島。
いつも土曜日午前の娘のバトンが終わってからの出発なので、キャンプ場でゆっくり過ごせるよう
なるべく近場で、そして海がきれいで釣りが楽しめる、というと淡路島はぴったりの場所です。

f0119244_1395884.jpg

今回は淡路島の一番南の方まで行ったので、大鳴門橋へ。
昨日は小潮で展望台からうず潮は見えなかったけど、真っ青な海に白い大鳴門橋が映えて
絶景でした。

いいお天気過ぎて、手の甲、足の甲はもう真っ黒。。。

f0119244_13192723.jpg


イベントが終わり、6月はお待ちいただいているオーダー品の作成をはじめています。まずは色柄を選んでもらうので、その間に自分のものを作りました。

まずは、クルールさんのコンパクトパーカーです。
f0119244_1322622.jpg


前にオフ白で作りましたが、やはり定番のグレーで作りたい!と思っていたら先月だったかの新着で
ソフト裏毛がリブと共に出ていたので、これはラッキーと生地を買っていて。
先々週くらいの結構肌寒かった時に、ブロ友さんが作っているのを見て、私も!と作りましたが
出来上がった先週半ばには、初夏の暑さがやってきてしまいました^^;


初めて仕様書どおりにハトメも使ってみました。

f0119244_13275749.jpg


f0119244_13295778.jpg初めてなので、ハギレで練習してみたのですが、何度やってもきちんと生地をかまず、
すぐにポロンと取れてしまって。。。

何度も失敗した後、マルチプライヤーの説明書を読んだら
ハトメって1個で使う物なのf0119244_1334163.jpgですね。。。

私、←みたいに2つで生地を挟んで留めるとばっかり思っていました。
せめて1,2回失敗した後で(いや、使う前に)説明書読めばよかったです。


そして、絶対この夏に向けて作りたかったもの。
f0119244_13381855.jpg


以前に書いた(→)ネットの布屋さんの閉店セールで購入した、インディゴリネンの
パンツです。

パターンはクルールさんのロールアップイージーパンツです。
f0119244_13464847.jpg


あまりにも写真の技術がなく、素敵な生地の色や質感が全く出ていません。。。

実物は少しざっくり目だけど肌触りはしっとりした何とも言えないきれいなインディゴネイビーの生地なんです。
使ってしまったらもう手に入らないかと思うとハサミを入れるのも勇気が要ったのですが、布は使ってナンボと言い聞かせ、慎重に作りました。もちろん、フラップ付き玉縁ポケットなんて怖くてできませんでした。

でも、思い描いた通りのきれいラインのパンツになり、大満足。

もちろんロールアップも出来ます。
ロールアップ用のサイドのボタン、ウエストのボタンは同じ生地で作ったインディゴリネンの
クルミボタンを使いました。これもお気に入り!

自分のお気に入りが出来上がり、今週からオーダーいただいているものに取りかかります!

f0119244_13581088.gif


おまけ^^

最近オマケのついたムック本がたくさん出ていますが、なるべくつられないようにしようと
キャスもマリメッコもその他もろもろ我慢したのですが、(CSさんの新刊も中身をよーく見てから!)これは最近再版されてやっぱり欲しい~!と買ってしまいました。

f0119244_1421665.jpg


革のチャームもついていて、このIL BIZONTEカラーのロゴがかわいい^^
[PR]