リバティ Emilyで

暑くなってきました~夏本番に向かってもっと暑くなるかと思うと、ぞっとします。

昨日は娘のバトンのコンテストでした。
コンテストは個人種目で一人一人審査員の前で決まった規定演技をし賞が決まります。
入門、初級ときて今年は中級に挑戦でした。

毎度のことですが、見ている方は胃が痛くなるほどドキドキ。
なんとかバトンを落とさずいつもの力が発揮できたようでした。
そんなに緊張しなかったよーって、、、気の小さい私の娘とは思えません^^;

朝7時に出て夜8時に帰宅。演技2分。毎度のことながら疲れ果てました。

f0119244_17282919.gif


CHECK&STRIPEさんの「みんなのてづくり」の生地が販売され、お店で見たEmilyに一目ぼれ。
ブラウジングワンピースに使われていた布です。
ちょっとレトロな感じもある色目が好みで、ブラウスにしてみました。

f0119244_17313190.jpg


パターンはクルールさんのヨークブラウジングブラウスをアレンジしました。
前見ごろを中心で15センチくらい(アバウトな)プラスして控えめにギャザーを寄せました。

袖も5センチくらい短くしてゆるめにギャザーを寄せパイピング処理です。
衿ぐりもちょっと広すぎたので2センチずつ詰めました。

f0119244_17335691.jpg


ちょっとアクセントが欲しかったのでpo*poちゃんに教えてもらってクログランリボンを挟んでみました。

花の色に合わせターコイズグリーンのリボンを選びました。
総花柄だけどちょっと引き締まったかな。

後ろのボタンは涼しげなガラス調ボタンで、後ろ見ごろはパターン通りでギャザーは寄せなかったのですっきりシルエットです。

またまた適当にアレンジしてみましたが、すごくお気に入りの形になりました!
これは使えそうです。


お次は久々に娘服です。
Polka Dropsさんの本よりフリフリショートパンツです。

こういうフリルが重なったスカートが欲しい欲しいとせがまれていて、一緒に買い物行って見つけてはじーっと欲しそうに眺めていて。。。

本を見たとき、このパターンが載っていたので早速購入しました。

何といっても、中がショートパンツになっていて、パンツが見えないのがいいな、と。
もう10歳なので、そろそろそのあたりが気になります。

f0119244_17513110.jpg


もちろん娘は大喜びですが、この本のパターンは割とタイトなのかな。
130センチやせ形の娘に130で作りましたが、けっこうぴっちりでした。

娘好みのキラキラロゴTシャツにも合います^^;
f0119244_1754849.jpg



参加させていただきます♪
C’hufs Market vol.1
開催日時
2010年7月25日(日) 10時~15時
開催場所
名古屋市中区錦2-13-25 エルディスパレホビル3F~5F(3フロア貸し切り) 


f0119244_20334334.jpg

[PR]