リバティのリボンと帽子いろいろ

早いものでもう7月も半ば。
気がつけばもうあと3日で小学校の給食も終わり来週から夏休みですね。。。
もう小学生なので手がかかるわけではないのですが、何が気が重いって毎日のお昼ご飯です。
ただでさえお料理はそんなに得意ではないので、
きっとそうめん、おそば、冷やし中華、パスタ、と麺類オンパレードになると思われます^^;

f0119244_1633552.gif


C'hufsのイベントの締め切りはもうすぐ。
今まで作ったことがないもの作りたいな~、と、
たくさんたまったリバティのハギレでリボンのヘアゴムを作ってみました。

f0119244_16354415.jpg


リバティで作るとついついこの柄でもあの柄でもとたくさん作ってしまいます。
中にはキルトわたを挟んでふっくらさせました。

まだまだ登場していない柄がたくさんあるので、もっと作りたい~!ところですが、
リボンばかりでもいけないので、いつもの帽子も作りました。

whitsle@さんのmomです。

先日久々に行った北野のCSさんで久々にリネン混ダンガリーを買いました。
最近リネンなどで作っていたのですが、やはりウニョウニョしがちだったので、
改めて裁断のしやすさ、縫いやすさに感激!

パリッとした雰囲気がこの帽子にぴったりです。

f0119244_1644611.jpg


グレーにはイカリのチャームを付けました。

f0119244_1649114.jpg


シックブルーもいいお色です。

f0119244_16494395.jpg


コチラもCSさんで見つけたざっくり厚手のリネンです。
ざっくりだけどしっとりぬめりがあってなかなかいい感じです。


そして子供用に初めてwhitsle@さんのcutieを作ってみました。
f0119244_16551455.jpg


以前にブロ友さんが簡単なのにとってもかわいいって書いていらしたのでずーっと気になっていて。
本当にそのとおり!
簡単だけどとってもかわいい形です。
リバーシブルで使えるところもいいですね。

また同じような画像ですがポーチも作りました。
f0119244_16571874.jpg


あと、ルームシューズやギャザーワンピなど作って名古屋に送りたいと思います。


f0119244_1702092.gif


前回の記事で納品しました、と書きましたが、
また一つご縁をいただきました。

子供の本の専門店「メリーゴーランド」に作ったものを少し置いていただけることになりました。

私が子供の時からある児童書専門の本屋さんで、草分け的存在かなと思います。
いろんな企画も催され谷川俊太郎さんや五味太郎さんなど有名な方もレクチャーに訪れたり
されるとのことです。
私も帰省したらまた久々に行ってみたいなと思っています。

「メリーゴーランド」
三重県四日市市松本3-9-6 TEL : 059-351-8226
[PR]