秋色服

それにしてもこの暑さいつまで続くのでしょう。
来週の週間天気予報もずーと最高気温35,6度。。。37度の日もあったような。
以前はエアコンの冷気は苦手でしたが、なんだかすっかり慣れっちゃったな~

まだまだ秋は遠いようですが、秋らしい色のお洋服も作ってみました。

f0119244_2342793.jpg


クルールさんのプティバルーンTシャツです。
お袖が2重仕立てになっていて、ぷっくりかわいいデザインです。

二の腕はあまり見せられないので、気持ちですが1センチほど袖丈を長くしました。

生地はGWの帰省のときにぬのでんさんで購入したスムース生地で、実際はもう少し濃いこげ茶です。
もちろんお値段はワンコインちょっと!

なのになのに!!薄いのにしっかり感があり、ギャザーもきれいに寄って、ほどよい光沢感もありシワになりにくく、さらに端が全く丸まらずすごく縫いやすい!!(大絶賛)
これは素晴らしい!と白黒グレーの色違いが欲しいところですが、布の名前も全く覚えてなくて。
確かうず高い布山から適当に探しだしたものだったかな。。。

是非、次に行ったときには色違いの布を発掘してきたいと思います。


そしてこのTシャツに合わせようとリバティfergusのスカートも作りました。

f0119244_2319639.jpg


ウエスト周りに均等にタックを入れてから、ゴムを通した簡単ギャザースカートです。

濃紺地にレンガ色、ターコイズ、グリーンの入ったこっくりした色目がお気に入りのFergusです。
今回はケチらず、布幅いっぱい、たっぷりギャザーにしたのでとてもきれいなシルエットになりました。


f0119244_23225141.jpg

こんな風に合わせたら少し秋らしい感じになりました。



久々のニットソーイング、楽しかったので、ついでにもう1枚。
f0119244_23241852.jpg


ずいぶん前のPolka Dropsさんのfree pattern ギャザーTシャツです。
7分袖で初秋にはぴったりです。

3、4年ぶりに作りました。。。こんなぴったりサイズだったかな~^^;
[PR]