初ハンチング!

もう10月も半ばだというのに、まだ日中は25度くらいあって暑いくらいです。
このままだと長期予報通り、秋をすっ飛ばして急に寒い冬になりそうですね。


whitsle@さんが休業されるとのことで、慌てて気になっていたハンチングのパターン「beetle」
を買ってみました。

そして、初めてパパのものを縫ってみました。
実は試作なんですが、その辺はナイショで、、、^^;

f0119244_1224849.jpg


これからの季節用にカーキのコーデュロイです。

パーツも少なく、特に難しいところはなかったのですが、最後サイズテープをつけるところが
よく分からず、お友達のハンチングを見せてもらって完成させました。

、、、パパに試着してもらったのですが、大きい。。。ちょっと頭大きめのパパにもさすがに2Lサイズは大きかった^^;
でもサイズが大きい以外は、すごくカッコいい形。
帽子の似合わないパパもなかなかさまになってます。

仕様書にはサイズテープで大きさを微調整するように書いてあるのですが、サイズテープを付けただけでは、頭にフィットするようにはならなくて、、、

よくよくHPを見てみたら、ストレッチサイズテープっていうのを使うといいみたいでした。
お取り寄せ中なので届いたらやり直してみようかな。



帽子作りは楽しくてはまっちゃいます。

またまたお気に入りのcutieも作ってみました。

f0119244_12331796.jpg


CSさんのグレープ地にあずきミルクのドット柄のフランネルです。
このフランネル、とってもしっかりした生地です。

f0119244_12351510.jpg


54センチと56センチを作りました。

裏布はこれもCSさんの起毛ダブルガーゼのグレープとあずきミルクを使って
取り外しできるリボンを付けました。
起毛なのでふわふわのリボンです^^


このパターンはリバーシブルでもかぶれます。

f0119244_12374350.jpg
前のツバをちょっと上げて、ドットがちょっとのぞくのもかわいいですよね。


くるみボタンのヘアゴムもたくさん作りました~

f0119244_12393373.jpg


子供の帽子とヘアゴムはC'hufsさんと名古屋の大塚屋さんとのコラボイベント「chick-chokki」
(チックチョッキ)に委託させていただきます。
10月25日に第一回が開催され、その後月一回毎月開催される予定です。

詳しくはC'hufsさんHP⇒
をご覧くださいね。

f0119244_12461013.jpg

[PR]