beetle リベンジ

日曜日はcreekさんでのイベントの日だというのに、まさかの台風直撃予報。
2,3日前はちょうど当日未明から午前中に関西上陸という予報で、もう開催は無理かなーと
思っていましたが、だんだん速度が速くなりだんだん南寄りに進路を変えている?
直撃は免れたかな。

日曜日の天気予報も雨から曇りとなり、なんとか開催できそうな感じです。


f0119244_10125239.gif



前回パパに試作したwhitsleさんのハンチング「beetle」
すごくカッコいいんだけど、サイズテープがうまく出来なくて、どうしてもサイドからテープがのぞいてしまって。
どうしたものかとwhitsleさんのHPを見てみたら、どうもストレッチサイズテープというのがあるみたい。

早速買って作ってみました。

f0119244_1016398.jpg


いい感じ!
ストレッチなので伸ばしながら付けたら、サイドが内側に自然に入り、フィット感も出て
ばっちりな仕上がりになりました。

生地は偶然見つけたミックスツイードの圧縮ウール(?多分^^;)
少し茶色かかったグレーで、ざっくりした雰囲気を残しつつ圧縮してあるので、すごくしっかりしています。
ハンチングにはぴったり!!

サイズテープの件がクリアになったので、サイズ違いも作ってみました。

f0119244_10215185.jpg


beetle3兄弟です^^

サイズは52センチ、54センチ、Mサイズです。
Mはママサイズなので、お子さんとお揃いで被っていただけます^^



この圧縮ウール生地、しっかりしているので、バッグにもしてみました。

f0119244_10243570.jpg


切りっぱなしでもほつれてこないので、中心に2段のフリルを入れました。
そしてファーをぐるりと付けて、冬のあったかトートです。

分厚い生地だけに、フリルを入れるのが一苦労でしたが、頑張った甲斐あり、すごくお気に入りの
バッグが出来ました。

f0119244_10271423.jpg

小さいサイズの裏側には、ファーから雪の結晶モチーフがのぞくように。

f0119244_10282158.jpg

大きいサイズにはべリボさんのレースとタグがちらりと。

小さいサイズはDEAN&DERUCAの小さいトート位のサイズで、大きい方は一回り大きい感じです。


そしてまたまたコロリンも。

f0119244_10303760.jpg


またまたべリボさんのレースにお世話になり、小さいファーのコサージュを付けました。

ウールのもこもことした生地とコロリンちゃんの丸い形が良く合うと思います。


そして、女の子用の帽子がなかったので、久々にwhitsle@さんの「bal」を作りました。

f0119244_10333083.jpg


やわらかくて肌触りのよいオートミール色の裏毛で作りました。
ちいさなスエードリボンも付けてアクセントにしました♪

これもふわっと丸い形で被るととってもかわいいです。
キャスケットのように内部がゆったりしているので、髪の毛を結っている女の子にも
被っていただきやすい形です。

こちらも52センチと54センチの2サイズ作りました。

それにしても帽子を作るのは楽しい!最近ちょっとはまってます。
whitsle@さんのパターン、本当に作っていて楽しいです。
もっと他のパターンも買っておけばよかった。。。とちょっと後悔しています。


イベントまであと少し。頑張って縫います^^

   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

イベントのお知らせです。

f0119244_10505795.jpg

 
     2010 10/31(sun) open 10:00-15:00

cafe creek (カフェ クリーク)
     西宮市上大市2-3-19
     P:5台あり

恒例のカフェ クリークさんでのワンディショップです。
秋冬に向けてのバッグや子供服、布小物などが並びます。
お近くの方、お待ちしています~^^


f0119244_1055276.jpg


       2010 11/5(fri)11:00~17:00
       2010 11/6(sat) 10:00~17:00

     さぬき市オレンジタウン総合案内所前ログハウス


今回はバッグ中心に参加させていただきます。
お近くの方、よろしくお願いします^^
[PR]