人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初縫いと初編み

去年のことになりますが、 micchiさん主催のイベントに来ていただいたお客様にノルディックジャガードのフライングキャップやリボンファーマフラーを気に入っていただいて、追加でたくさんご注文いただきました。

オーダー品をお渡ししたときに手作りのケーキをいただいたのですが
これがもう絶品!!

ケーキの包装にお店のお名前が付いていましたので、聞いたところなんとつい最近
お店として始められたとのこと。

初縫いと初編み_f0119244_223425100.jpg


芦屋の「善国」さんといいます。

お子さんに栄養があって体にいいケーキを食べてもらいたいというお気持ちで作られたという、
バターも小麦粉も使わないおからをそのまま使った「おからdeケーキ」が
評判になり、お店として始められたそうです。

しっとりとしたガトーショコラ、これがおからなんて!!
本当にびっくりでした。

子供たちもおいしいおいしいと、本当は一日置いた方がさらにおいしいと聞いたのに
いただいたその日のうちにペロッと平らげてしまいました。
おからなので、たくさん食べてもまったくお腹も重くならず、かえって体にいいような気がします^^

詳しく知りたい方はコメント欄よりどうぞ。(お近くの方に限ります)

初縫いと初編み_f0119244_2247879.gif

初縫いと初編み_f0119244_22474526.jpg


ようやく初縫いです。


初縫いにして私の初リバティビニコバッグです。

あんなにたくさんビニコのバッグを縫っているのに、自分のは初めて。
無いとあきらめていたFergusのチャコールを見つけて、絶対に自分のを作ろうと決めていました。

パターンは&FLOWERさんのオマケレシピです。

どうしても内側に携帯と鍵用のポケットを付けたくて
巾を少し狭くして、それでも布が足らず、小さいポケットの2つ並びとなりました。

初縫いと初編み_f0119244_22524722.jpg


見えたら不格好かなと思ったのですが、大事なi phoneにはサイズがぴったりで
鍵と一緒にならない方が傷も付かずいいかな、と。

このポケットに神経使いすぎ、いつもする内側のテープ処理をすっかり忘れてしまいましたが、
まあよしとします。

バッグ用底板もいれ、これは古くなったharrodsのビニコトートに代わって
娘のバトンに行くときのバッグ(衣装係りなので採寸データやら、裁縫道具)となります。
2年以上新調したいと思っていたので、出来上がってうれしい^^


そして、まさかの初編み。

初縫いと初編み_f0119244_22575557.jpg


新年明けてセールに行って見つけたスヌードがすっごく気に入ったのですが、
どう見ても普通に輪に編んだだけ。

これは編める、と10年以上ぶりに編んで見ました。


手は覚えているもので、すぐに編めましたが思ったより毛糸を使ったので
買った方が安かったような。。。^^;

スヌードというより、ケープのような感じですが、ワンピの上などに着たら
いつもと違う雰囲気が出そうです。


。。。年が明けてのんびりしているうちに、次のイベントが迫っていました。

次回、お知らせいたします。