明日です。

この冬1番の寒さで本当に冷え込んだ週末でした。
土曜日も日曜日も娘のバトンがあり、2,3時間学校の体育館にいたら
体の芯から冷え込みました。。。

土曜日にお友達との新年会があったので、箸休めに作りました。

f0119244_1114647.jpg
f0119244_11141764.jpg


パパの実家で作った丹波の黒豆です。
黒豆つくるのはなんと初めて。難しいと思い込んでいましたが、
お正月に帰省した時に義母がすごく簡単だよーといっていたので、
豆と、ついでに重層と鉄釘ももらってきて作ってみました。

本当に煮るだけで簡単につやつやぴかぴか、おいしく出来ました。


右は持ち寄りの時に良く作る大根とハムの千枚漬け風です。
栗原さんのレシピでゆずの香りが効いていて、大好きなのです。

また次回の新年会に持っていこうかなー^^



f0119244_1124817.gif


イベントのものです。
シックなモノトーンの起毛ウールを見つけたので、形を変えて作ってみました。

f0119244_1125932.jpg

BLUE MOONさんのalley36号です。
やわらかめのウールなので、ギャザーもきれいに寄りました。

f0119244_1126257.jpg

こちらもBLUE MOONさんのコロリンバッグです。
見えにくいですが、雪の結晶モチーフに中央はパール、周りはシルバーの刺繍糸で
ちょっとキラッと飾りました。

f0119244_11315871.jpg

いつものRRさんのグラニーバッグ。
マチがたっぷりあり、使いやすいのでいつも大人気の形です。

f0119244_11335860.jpg

ブルーストライプの起毛コットンでもalleyちゃんを作りました。
内側のタスカニー風レースがちらっと見えます。

あったか小物も作りました~
f0119244_11365775.jpg


明日も寒そうですがお天気はよさそうです。
お越しをお待ちしています^^
[PR]