Puffで丸底トートバッグ

3連休の始まりは3年ぶり?の雪景色で始まりました。
3センチくらいの積雪でしたが、めったに降らない雪に子供たちは大喜び。
バルコニーで雪合戦したり、雪だるま作ったりして、手の感覚がなくなるまで遊んでました^^;


f0119244_1282895.jpg服の上に乗った雪の中に
きれいな雪の結晶を発見して、これまた大興奮。本当にこんな形してるんだ~って感動してました。







3連休はこれといって予定もなく時間があったので、急に思い立ってバナナシフォンケーキに初チャレンジしてみました。

f0119244_12215142.jpg

オーブンが小さいので、膨らんだ部分が焦げてしまいましたが、初めてにしては大成功!
シフォンケーキは難しいと思い込んでいましたが、こんなに膨らんでびっくり。

f0119244_12232367.jpgきめ細かくしっとりふかふかで、ほんのりバナナの風味が本当においしかったです。
1年に1,2回、急に思い立ってお菓子を作っては大体失敗してしまうので、今回は何故か成功してちょっとうれしくなっちゃいました^^
f0119244_12241935.jpg









f0119244_13193010.gif


3連休に作ったものです。

f0119244_1234223.jpg


リバティのPuffのビニールコーティングで丸いトートバッグを作りました。
パターンはRRさんの「丸底バッグ」です。 (社長ありがとね)

&FLOWERさんで売っている110×50のカットクロスを買って、大小どちらのサイズを作ろうか迷ったのですが、こうなったら2つとも作ろう!といろいろ考え、底はリネンのビニコにすることにしました。

f0119244_12452115.jpg


それでも足りず、持ち手も裏はリネンやアイビーテープと合わせて、なんとか2つギリギリで出来ました。


f0119244_124628.jpg

上の部分数センチをカットして、黒のリネンで作ったパイピングコードを挟みました。

パイピングコードを作るのも初めてで、挟むのもほぼ初めてなので、初めはうまくいかなくて、縫いなおしたりしましたが黒い色なので目立たなくてよかった^^;

内布は黒のリネンです。
f0119244_12525562.jpg


黒のリネンが微妙に足りなかったので、底の部分は思い切って鮮やかなカラーリネンにしました。
大きい方は鮮やかなグリーン、小さい方はピンク。どちらもCSさんのカラーリネンです。

外からは見えないけど、バッグの中をのぞくとちらりときれいな色が見えていい感じです^^

2つバッグ作って、生地はほぼ使い切りですが、ほんの小さなハギレでミニミニポーチも作りました。
f0119244_1334017.jpg


取り外しできるチェーンを付けて、持ち手にぶらさげました。


Puffははじめ予約販売で出たときはココロ惹かれなかったのですが、BBSなどで作品を見ているうちに、この生地でバッグが作りたい!という気持ちがムクムク湧いてきました。
ビニコの大きめバッグは荷物の多い時にサブバッグとして使う感じですが、メインで普段持てるバッグが作りたかったので、切り替えパイピングしたり、裏をつけたりして手間はかかりましたが
気に入ったものが作れてうれしいです^^


冷えるな~と思っていたら、また雪が降ってきました。
早く暖かくなって欲しいです。
[PR]