人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開します。

東日本大震災から10日経ちました。
これ以上被害が広がりませんようにと書いてから、日に日に甚大な被害の全貌が明らかになり
あまりのむごさに呆然としてしまっていました。

自分に何が出来るのか、無力感でいっぱいでした。
自分に出来ること、、、わずかばかりの募金。。。
あの壊滅的な被害や何十万人もいる被災者の方々の役に本当に立つのだろうか、と。

連休は以前から計画していた旅行に出かけました。
こんなときに旅行に出かけてもいいのだろうか、と罪悪感を感じながら行ってきました。

被災地から遠く離れた南の地でも、どこに行っても義援金を呼び掛けていました。
募金箱にはたくさんの硬貨と共に多くのお札が入っていました。
うまく言えませんが、みんな同じ方を向いていると思いました。

帰ってくると、委託先、web magazine、そして友人たちも自分の出来ることを考え
すでに実行に移していました。

遅まきながら、私も自分に出来ることを落ち着いて考えました。
募金、わずかばかりでも、やっぱり一番必要とされているのだと思います。
幸いなことにいくつかの委託先を通じての募金にも協力出来るようです。
チャリティー用のハンドメイド品を販売して全額募金する企画があり参加させていただくことにしました。
どれも小さなことですが、私に出来るのはミシンくらいなので。

そして、いつもと同じ日常を送れることに感謝を忘れずに過ごそうと思います。

最後になりましたが、被災された方々に1日も早く安心できる生活が戻ることを祈っています。

          * * * * *

遅くなりましたが、ブログを再開したいと思います。
また遊びに来ていただけるとうれしいです。
by natsuminarin | 2011-03-23 14:31 | 日々のこと