お花見サイクリング

日曜日はとってもいいお天気のお花見日和でした。
我が家は毎年恒例の武庫川お花見サイクリングへ行ってきました。

f0119244_11213345.jpg
f0119244_11225520.jpg
f0119244_11232265.jpg


お天気に誘われ、河川敷は大勢の人出、バーベキューする人、キャッチボールする人、
散歩している人、皆さんとても楽しそうな姿を見ながらサイクリングするのはとても楽しかったです。

今日、明日はまた少し冷えるとのことで、しばらく満開の桜が楽しめそうです。


f0119244_11425439.gif



CSさんのコットンシャンブレー マッシュルームベージュでパターン112のブラウスを作りました。

f0119244_11494219.jpg


f0119244_11543472.jpg


台襟の内側と前立てに皆川さんリバティのmemories of rainを使いました。
襟もとにほんのちらっと見える感じです。

このコットンシャンブレーは細い糸で織られているとても薄い生地で、縫い目をほどくと
針目が残るので、ミスしないように慎重に作ったのですが。。。

何故か糸がすぐ切れるのです。
プツッと切れるのではなく、擦り切れるような感じで切れるのです。
説明書を見ながら、何度も糸掛けを確認したり、針を変えたり
油をさしたり、釜の中を掃除したりいろいろしてみたのですが、どうしてもダメ。
もうこれは故障したかも、とため息。

販売店に電話する前にもう一度、と説明書を確認してみましたら、、、

f0119244_1215556.jpg


針の向きが。。。
職業用ミシン針にはわずかなくぼみがあり、それを右側に向けなくてはいけません。
なのに、この日に限って何故か左に向けると思い込んでしまっていました。

ホンのわずかな、0.1ミリもないくぼみですが、間違えるときちんと縫えないのですね。

針の向きを変えたら、ミシンはスイスイ^^
縫いなおしもあまり目立たない部分だったので、何とかきれいに出来ました。

2年も使っているミシンなのに、なぜ急に間違えたのか。
針を確認しているときも、よし左、OKって思い込んでしまってました^^;
気をつけなくては。
[PR]