息子週間

娘の宿泊研修も残すところあと2日。
今週ずーっと雨の予報を裏切り、だんだん天気も良くなって今日は青空!
今は野外炊飯でカレーを作っているころかな。


娘がいなくて何だか寂しいですが、そんなことは息子の前では絶対言うなよとパパに釘を刺され
今週は息子が主役の「息子週間」です。

いつも娘のバトンレッスンに振り回されているので(レッスンが夜になるのでどうしても付き合わされたり、留守番だったり、、、)レッスンが無い今週は放課後ものんびり。
一緒にスーパーにゆっくり歩いて行ったり、公園でドッジボールをしたり。
いつの間にかすごく強いボールを投げられるようになっていてびっくりしました。
私は30回ほど投げたらもう肩が痛くて。。。

下校中に立派なカラスアゲハのアオムシを見つけてきてお持ち帰り。
イモムシ系の苦手な私はキャーっと叫びそうでしたが、「すごいの見つけたねー」と
頑張って一緒に観察もしています。
動かなくなったと思ったら一晩でサナギになりました。こうなるとチョウになって出てくるのが
楽しみに。

夜ごはんも毎日息子リクエスト、食後はオセロにトランプ。
オセロやトランプはそろそろこっちも本気出さないと負けそうだったり。

明日の夕方娘が帰ってくるので、2人なのも今晩がラスト、楽しく過ごそうと思います。


息子につくったもの。

f0119244_13313199.jpg


撥水加工のチェック生地でポンチョを作りました。
CSさんpattern 124です。

サイズが130までだったので、長さを3センチ長くして作りました。

f0119244_13325071.jpg


前立てはマジックテープを使うようになっていましたが、ベビー服などに使うプラスティックの
スナップがついたテープがあったので使ってみました。

前立ては苦手なのに、スナップの厚みでステッチがうまくできず苦労しました。
縫い目がヨレヨレです^^;

f0119244_13381262.jpg


縫い代処理はロックミシンでとなってましたが、中央の剥ぎは布のミミを利用して、肩線の剥ぎは
袋縫いにして、ロックミシン処理をしなくていいように考えました。
きれいに出来たと思います^^

f0119244_13404913.jpg


周囲は延々と4mのパイピング処理。
ココロを無にして頑張りました(笑)

出来上がった途端、梅雨空はどこかへ行ってしまったようですが、1年を通じて何かと活躍してくれそうです。
息子もすごく気に行ってくれてヨカッタ!


前から作りたかったこんなものも作りました。

f0119244_13493210.jpg


どこだったかで買ったインディゴ染めのダブルガーゼ。
思ったよりかなり分厚くて、ストールなんてとても無理な感じで(夏の子供のズボンが作れそうな厚さ)どうしようかと寝かしていたもの。

しっかりした布を重ねたので、ランチョンマットにはちょうどいい厚さです。

どうやって2枚重ねにしようかといろいろ考えたのですが、中表に縫ってひっくり返すのは分厚くてきれいにできそうになかったので、厚紙を出来上がりの大きさに切って、その大きさになるようアイロンで縫い代を折り曲げたものをそのまま重ねて縫いました。
角もぴったり決まって、縫う手間も一回で済むのでおススメです。

f0119244_13553541.jpg


pres-deさんの挟みタグがポイント。

これで2mすっきり使い切りました^^


最後はお買い物。
f0119244_1444256.jpg


西宮阪急に期間限定で出店の「la droguerie」にて。

きゃしゃなフープピアスに取り換えて付けられるガラスのパーツ。
ツバメのチャームは革ひもに通して。
かわいいイニシャルのアップリケも。
細々とかわいい物がたくさんあって、すごく迷いました。期間中また行ってしまいそうです。
[PR]