スカート2種と娘のキュロット

朝から真っ青な夏空。
日差しはきついですが、湿度が低い?のかな。日蔭は涼しく風が吹くと心地よいです。


今日はちょっとショックな出来事が。
子供たちには小学1年生からずっとある通信教育をさせているのですが、3年生からは
内容がとても難しくなりました。

今日は息子が私の留守中にその教材をやっていて、帰ってから答え合わせをしたのですが
・・・明らかに答え丸写し・・・
嘘と決め付けた対応はいけないのかもしれないけど、余りにもあからさまなのにしぶとくしらばっくれるので、私もきっちり追求しました。
3年生ともなれば悪知恵もついてくるのでしょうが、悪いことは悪いと。

一つ小さな嘘をついたら大きな信用を失う。もしこの教材が難しすぎて負担なら辞めても全く構わない、丸写しするくらいならやらなくてよい、学校の勉強をしっかりすればよいのだからと話しました。

息子も分かってくれたかな、、、娘も同じころに同じようなことがありました。
その時も厳しく叱って、それからはそのようなことはありませんが、こういうことも成長の一つだし、これからますます増えるのでしょうね。覚悟しておかなければ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

気を取り直して、作ったもののご紹介です。
[
f0119244_22462474.jpg
CS ナチュラルコットンHOLIDAY カーキで「CS FLORAL」本の「台形スカート」を作りました。

f0119244_22465253.jpg

この生地、お友達も絶賛していましたが、本当に素敵な生地です。
先日行った「くるみの木」では伊藤まさこさんのワンピースになっていました。

目がつまってパリッとしてるけど、ちょっとシワっぽい感じもあります。
本当に仕立て映えする生地です。
シンプルなカーゴスカートに仕立てて正解でした。


お次は綺麗な色のリネンで。

こちらもCSさん、やさしいリネンのブルーです。
はっと目を引くような鮮やかなブルーがすごくきれいです。

f0119244_2247727.jpg


これも「FLORAL」本のものです。
ウエスト部分のひらひらがかわいいので、シンプルなTシャツをインにして着ています。
f0119244_22472239.jpg


最後は娘のもの。
最近ハンドメイドものはお気に召さない娘ですが、それでもちょっと好みに変化が。
チェックのひらひらスカートが欲しいというので、「雲母工房」さんのティアードガールズキュロットを作りました。



このようなパターン最近人気ですが、これはたっぷり目のキュロット部分に上のフリルスカートが
重なっていてギャザー寄せが1段で済むのと、サイドポケットが付けられるのが気に入りました。

娘もすごく気に入ってくれて生地違いで他にも欲しいと久々のリクエストでした。

f0119244_2247469.jpg


これを見ていた息子、「いいな~お姉ちゃんばっかり」と言ったら
「じゃあ、ママにオーダーしなよ。1週間くらいはかかるけどね、」となぜだか得意げな娘。
まあそう言われる限りは、ぼちぼちでも作ってあげようかな。
[PR]