夏休み終了

あっという間に夏休み最終日。
今年こそは絶対最終日に宿題で焦ることのないようお盆前にはほぼ大きな宿題を終わらせ、
3日前から新学期の用意をスタンバイ。
今年こそ、完璧と思っていたけど、何故か息子のランドセルからはまっさらの「夏休みリコーダー練習表」が見つかり。。。これはもう知りません。見なかったことにしよう。


夏休み最後の日曜は子供たちの希望により「リゾ鳴尾」へ。
最後にプールで騒いで来ました。
f0119244_2243146.jpg


もう親がついていなくてもどんどん自分たちで泳いで遊んでます。
私とパパは足湯につかりながらボーっとしていました。


夏休み最後に作ったもの。

撥水加工のドット生地で作ったエコバッグです。
f0119244_2281731.jpg


この生地で娘にもレインポンチョを作ってあげたのですが、何とうっかり右前見ごろを2枚も
裁断してしまい、慌てて買い足したので、たくさん余ってしまったのです。

横60センチ、縦50センチほどもあるかなり大きなエコバッグが出来ました。

f0119244_2210215.jpg

内側はすべて袋縫いにし底はさらにステッチをかけ補強。
持ち手もしっかりバッテンに縫いました。

牛乳にキャベツに玉ねぎにビールにビールに、、、と重い物をたくさん入れても大丈夫なように
しっかりと^^;

f0119244_22125118.jpg

内側にポケットを付け↓のように小さくたたむことができます。

f0119244_22135571.jpg

たたむととても小さくなって、軽くて丈夫なエコバッグになりました。


今日は朝から明日学校に持っていく雑巾をそれぞれ縫いました。

f0119244_22181941.jpg


娘の指導により、息子も自分で2枚縫いあげました。

これでもう2学期の準備は万端のはず!
子供たちもお友達に会えるのを楽しみにしています。
いきなり台風が直撃しそうな感じですが、何かと行事の多い2学期、また元気に過ごして欲しいと思います。
[PR]