リネンのシャツ

この冬一番の冷え込み。
このあたりはめったに雪の降らない地域ですが、今日は雪がちらつきました。

この寒さではまだまだ着るのは先になりそうですが、
前から作りたいと思っていたリネンのシャツが完成しました。

f0119244_1802674.jpg


ごくごくシンプルな形のシャツが作りたいと思っていて「C&S FLORAL」の
シャツにアレンジできるワンピースをシャツ丈にして作りました。

丈だけでなく、身幅もシェイプさせたり袖丈も伸ばしてカフスも太くしたりと
私にしては丁寧にラインを何度も引きなおして型紙を作りました。

生地はリネンオックスブルーです。
細い糸で織られたオックスフォード地で、カジュアルだけどほんの少しの光沢が上品な
感じで、一目見て、これでシンプルなシャツを作りたい!と思いました。

が、しかし。
細い糸の薄手のリネン、うにょうにょ、ふにゃふにゃして裁断の時点からかなり苦労しました。
特に細長い衿や台襟は何度も裁断しなおして。。。

f0119244_18275843.jpg


一番上のボタンをはずして着るので襟の裏側、袖口を折り返したときに見えるカフスの裏側も
丁寧に丁寧に縫い進めました。

特に苦労したのがカーブした裾。
うにょうにょする生地を細く3つ折りステッチするのは本当に大変でした。

f0119244_18384099.jpg


いつもよりじっくり時間をかけて、何とか完成!
最後の難関、ボタンホールもうまくいきました。

思ったような形に出来上がりかなり満足。お次は白の生地で同じ形で作る予定です。

はやく暖かくならないかな~


リネンでもう一つ。

f0119244_18465479.jpg


枕カバーを新調しました。
友達がfogのリネンで作ったら気持ちよかったよーって言っていたので
私もまねっこしちゃいました。

ダダーっと直線縫い、30分で完成^^
シャリっとした枕カバー、なかなか良いです。
[PR]