ぷちお揃い

昨日の金環日食、すごかったですね。
曇りの予報だったので、余り期待してなかったのですが、
それでも前日深夜には牛乳パックで出来る観察グッズまで作ってしまいました。
その願いが通じたのか、朝起きたらいいお天気!
子供たちをたたき起して、たっぷり観察しました。
多少雲がかかったけど、最初から最後まで見ることができました。
金環に近づくにつれて、家の中が大雨で曇っている日くらいに暗くなったのには驚きました。
ちょうど、小学校が創立記念日でお休みだったので、子供たちもゆっくり見れて本当によかったです。


子供たちにカットソーを作りました。
f0119244_21495942.jpg


CS星の天竺のエスプレッソで娘にはカーディガン、息子にはTシャツを作りました。
ランダムに散りばめられた星模様が気に入りました。

f0119244_2151318.jpg

パターンは「CS FLORAL」のキッズシンプルTシャツです。
最近子供のパターンは全然買っていなくて、今までのはことごとくサイズアウトしていて
どれで作ろうか、新しく買おうか悩んでいたのですが、このパターン140まであるのを
今さらながら気づきました。

このパターン、いいです!
袖も少し小さめですっきりしたラインで、男の子にもちょっときれい目な感じになります。
f0119244_2293412.jpg


またまたフロッキーにお世話になりました。


娘には同じパターンの中央を切り開いて、カーディガンを作りました。
f0119244_22141226.jpg


袖口、衿ぐりはピコレース仕立てにし、前立てにギャザーのチュールを挟みこみました。
ピコレースでキャザーを寄せなくてもパフっぽく。

f0119244_22153167.jpg


超久々に同じ布でぷちお揃い。
意外にも二人とも喜んでくれました。
一時は市販のキラキラ服ばかりで、作ったものは全くお呼びでない感じでしたが、
最近また少し喜んでくれるようになりました。

お手製の服を着てくれるのもあと少し、お揃いなんてそろそろ最後かも。
喜んでくれるうちにまた作ってあげたくなりました♪
[PR]