人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチお揃い 第3弾

マキシ丈のスカートやワンピースが流行ってますね。
私も欲しくなり、簡単なギャザーのマキシ丈のスカートを3枚程作りました。
ゴムを通すだけのごく簡単な物なので、ご紹介は割愛させていただきますが、よく着ています。

スカートの次はボーダーのノースリーブワンピースのマキシ丈を作ってみました。

プチお揃い 第3弾_f0119244_1916258.jpg


生地はCSボーダーの杢グレー×きなりです。
パターンは「DAYS OF SEWING」のノースリーブワンピを参考にしました。
襟ぐりを大きくし、身幅も狭めています。
最初試着した時、大きくてパジャマみたいに見えて、身幅を狭めてみたのです、なんかしっくりこない。
特に胸の辺りが思っている雰囲気でないので、違うパターンの胸のダーツを利用してみました。
すると、すっきり収まりました。
ダーツって大事なんですね。


プチお揃い 第3弾_f0119244_191625.jpg


襟ぐり、袖ぐりはスパン生地でバインダー処理にしました。

…でも、やっぱりちょっとユニ○ロぽいかも。

で、余った生地で息子のTシャツを。


プチお揃い 第3弾_f0119244_1916346.jpg


いつもフロッキーなので、今回は胸ポケットにしてみました。
幼稚園の時とかよくこんなの作ってあげたなぁ。

プチお揃い 第3弾_f0119244_1916340.jpg


こういうの好きです(^^)

またプチお揃いですが、さすがに一緒には着ないと思います^^;