フロントバックドレス

今日は梅雨の戻り、昨日までの猛暑も一段落です。
子供達は今日で一学期終了。
明日から夏休みです。毎日のお昼ご飯がちょっと憂鬱です…

最近作った物です。

f0119244_13485346.jpg


Mパターン研究所の「フロントバックドレス」です。
かなり前から可愛いなぁって思っていて、サンプラさんから出たと知って、すぐに買ってみました。

生地はCSのハーフラミークロスの黒です。

脇に太めのリボンを挟んで、前で結ぶようにしたかったので、後ろ見頃に適当に
ダーツを入れてスッキリするようにアレンジしています。

前からの念願叶って作ったこのパターン、思っていたとおりシンプルで袖がちょこんと乗った感じがすごくいい!
パーツも少なく、簡単であっという間に出来ました。

これは前回書いた同窓会に着ていくのに作りました。
ハーフラミークロスは透け感があるけど、張りと光沢があり、リボンも付けて狙い通りのきれい目な仕上がりになりました。
東京までの3時間の新幹線でもあまりシワにならず、選んで正解の布でした!
次回はカジュアルな生地でも作ってみたいなぁ。

お次も少し前に作った物です。

f0119244_13485382.jpg


ドットミニヨンで、CSパターン116のアレンジを作りました。

ボリュームのあるパターンですが、薄手の布で袖口、裾を絞っているので、着るとすっきりしています。
風が通って夏に涼しいパターンです。

最後は、こちら。

f0119244_13485350.jpg


小冊子に載っていたリバティとポンポンブレードのハンカチです。
手持ちのリバティの端布とナチュラルコットンダブルガーゼを2枚重ねて作りました。
すごく可愛くて作るのが楽しかったです。
まだまだ端布があるから、もっと作ろうかなぁ^^;
[PR]