ティアードスカート

CSさんの抜染イカリと無地で娘のティアードスカートを作りました。

ロックミシンのセパレート押さえでティアードスカートが簡単にできるって、クライムキさんの本に
でていたので、やってみたのですが接結ニット地で少し厚みがあったせいかほとんどギャザーがよらず、結局いつもの作り方で作りました。
苦手なギャザー寄せがあっという間にできるかと期待したのですが、、、薄手の布帛だったらきれいにできるのでしょうか??

f0119244_7541473.jpg


真ん中に無地をはさんだので、イカリがくどくならずよかったかな、と思います。

「おんなのこのワードローブ」に載っていたティアードスカートのパターンで作ったのですが、
長い!!!115センチの娘に120サイズで作ったのですが、くるぶしあたりの長さになってしまいました。
全部ほどいてそれぞれのパーツを短くし、更に幅もかなりたっぷりめだったの細くしました。
それでも細身の娘にはたっぷりしたスカートになりました。

こういう色は地味だからいや、といっていた娘も「わーい、ひらひら~」くるくるまわっていました。


f0119244_882754.jpg

だんなさんからのゴルフ土産。
ゴルフ場に落ちていた大きなマツぼっくり。20センチ近くあります。
こういうのうれしい~
[PR]