失敗作

長い間、なかなかハサミが入れられず、あたためていたCSさんのリネンスカラップの黒で
チュニックブラウスを作りました。
f0119244_22334070.jpg


一見すると、なかなかうまくできたように見えますが、失敗してしまいました。
CSさんの生地なのに~><

f0119244_22351441.jpg
パターンはクルールさんのラグランブラウスです。
スカラップ部分を胸元に使いたくて、胸のV字の部分をスカラップ分多くとってみたのですが、
袖や身頃などはそのまま裁断してしまいました。

このパターンはラグランなので、V字部分を多くとったら、その分袖山部分も長くしなくちゃいけなかったのです。
縫い合わせている時に気付いたのですが、時すでに遅し。ラグラン部分が足りなくなってしまい、身頃を左右で3センチ程せばめることに。(分かりにくい説明ですみません。
1メートルしか買っていなかったので、ギリギリ。裁断しなおす事もできず。

それでも最後まで仕上げ試着してみたものの。。。
胸がきつい!!かなり控えめな胸元ですが、それでもきつい。というか貧相な胸を更に圧迫しちゃってます。

ずーっと暖めていた生地なのに、、、
最近、自己流アレンジがうまくいっていて、調子に乗ってしまいました。やっぱりよーく考えないとダメですね。  
反省。

さみしい胸元に感謝。なんとか着れます。
[PR]