ちょこっとレザー使い

久々に委託させていただいているNATUURさんに納品するバッグを作りました。
まだまだ日中は暑く夏の格好ですが、お店はもうすっかり秋物ですよね。

BWと少し起毛したリネンを使って、持つと口が閉まる、コロンとした感じのバッグです。

f0119244_21114663.jpg


f0119244_2112939.jpg
f0119244_21122117.jpg
f0119244_21123597.jpg

イニシャルタグ、レース、そして、サイドには小さなレザーを縫い付けました。

最近、気になっているのがこのレザー使い。先日買った小幡小織さんの本にも載ってましたが、小さくてもいいポイントになるような気がします。

最近作った自分用のミニトートバッグにも使ってみました。

f0119244_2118368.jpgf0119244_2120213.jpg















マチ部分をカットして、レザーでくるんでステッチをかけています。
バッグの底角ってすれてしまいがちですが、レザーが補強の役目も果たしてくれそうです。

この布はぬのでんさんのリネン帆布です。かなりしっかりした厚地の布で、ミシンは少し苦労しましたが、色も濃い目でしぶくて、使っているうちに少しずつくったりしてきて、なかなかいい感じの布でとても気に入りました。
今度は何でも入るような大きなトートをつくりたいな。
[PR]