玄関にグリーン

玄関があまりにも殺風景なので、なにかお花でも飾りたいなあ、と思っていたのですが、
一方は壁、もう一方は天井から下足箱で、飾るスペースがありません。

さらに、マンションの玄関なので窓とかはなく日が当たらないので、日陰OKの植物でも、ずーっと日が当たらないと、さすがに弱ってしまう、ということで、、、かと言って、いかにも造花ってのもなんだかなあ、ということで習っているプリザーブドフラワーで作ることを思いつきました。

玄関の床と下足箱の間に少しスペースがあるので、そこに合うものを先生をしているお友達に相談して探しました。
普段は先生が用意してくれたものをアレンジしていくのですが、一から花材を考えるというのはすごく難しかったです。お友達にいろいろアドバイスしてもらい決めました。

で、できたのがこれです。横の長さが65センチほどあります。



f0119244_1522179.jpg


f0119244_1524197.jpg

選んだのは、エキノプスといういがぐりのようなちくちくしたお花と実付きのアイビー、ワイヤープランツです。
それに先日六甲で取ってきたアジサイも使いました。

グリーンばかりで少し地味かな、と思ったのですが、出来上がってみるとエキノプスが存在感があって、なかなかいいかなと思います。


f0119244_15101079.jpg


殺風景だった玄関も少し華やかになりました。
[PR]