人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグ

布伝説さんで綿麻のチェックとドットのリバーシブルの生地を見つけました。
色もくすんだ感じで、チェックもドットもかわいくて、どっちを表にしようか迷ってしまうほど。

しかも、目の詰まったしっかりした生地なので、エコバッグとかにいいなあと思ったのですが、なかなか1枚仕立ての作り方がわからず、、、。

いろいろ探すうちにどなたかのブログで140-STOREさんから無料配信のエコバッグのパターンがあることを知り、さっそく作ってみました。

エコバッグ_f0119244_217779.jpg


ふちはバイアスで処理、とあったのですが面倒くさくてとても無理。なので、綾テープで囲みました。綾テープだと縫い目も目立たず、楽チン♪
やり始めると楽しくなってきて、一気に3つ作ってしまいました。

エコバッグ_f0119244_21112122.jpg
ちらりと見えるドット。










エコバッグ_f0119244_21125075.jpg








袋口に挟んだ紐でくるりと巻いてから留めます。





スーパーの袋の(大)くらいの大きさはあるので、たくさん入りそうです。