パーカー

この時期、娘が朝登校する時間は、かなり肌寒くなってきました。
久々に、はおるものを作って、とリクエストされたので、パーカーを作ってあげました。

よく書いていますが、最近、色や形の好みにうるさいので、夏前に買ったCSさんの
キッズベーシックトレーナー地セットから生地を選ばせました。


娘の要望 : 帽子のついたパーカーがいい。
         レースをつけて欲しい。
         ポケットは小さめ。レースとタグをつけて欲しい。
         お花のボタンがいい。

                                        ・・・ぜいたくな。。。

そしてできたのがこちらです。完璧なオーダーメイドです。
パターンは前にも作った、「女の子のワードローブ」より。


f0119244_1192636.jpg



なぜか、裁断のとき間違えたらしく、後見ごろが前身ごろより10センチも短い!!
どうも、前に作った型紙ではもう短いかも、と長さを足したつもりが、後見ごろ裁断のときに
すっかり、わすれてしまったみたい。

というわけで、急遽後ろのすそにフリルを足すこととなりました。

f0119244_1113467.jpg

娘はこのフリルを、すごく気に入ってくれて、早速学校に来て行ってくれました。
よかった、よかった。








あと自分のも作りました。

f0119244_11211465.jpg



ボーダーでもカジュアルになりすぎないよう、ウエストをシェイプして、
今流行っぽく、すそをお尻が隠れるぐらい長くして、別布で絞って、ストンと長めにおろしても、
腰の位置でクシュクシュとしても着られるようにしてみました。
胸元にはギャザーを入れ、袖もパフっぽくしました。

こちらは、パターンはPolka Dropさんの無料配信のギャザーTシャツのアレンジです。
このパターン、袖をアレンジしたり長さをアレンジしたりしやすくて、かなり気に入ってます。
このまま、丈をもっと長くしたらクルールさんのコクーンワンピみたいに使えるのでは?と
ただいま思案中です。




おまけ。

週末、だんなさんが朝(夜?)3時から出て行って、釣ってきました。

f0119244_11344247.jpg


たちうおです。長さ87センチ。幅は指3本半(という言い方をするのだそうです)。
過去最高の大物でした。

塩焼きにしました。おいしかったです^^
[PR]