七五三

お天気に恵まれた週末でしたね。
一年で一番晴天率の高いこの週末に、子供たちの七五三参りに行ってきました。

娘満7歳、息子数えで5歳です。

だんなさんのご両親、私の両親に来てもらい、西宮神社(えべっさん)に行ってきました。


f0119244_21572819.jpg

f0119244_21565918.jpg













子供の着物とはいえ、着せるのに苦労しました。娘は細すぎて帯が全然締まらないし、
息子は袴の着せ方がまったくわからず、説明書見ながら適当にしたものの、歩くたびに
つま先で踏んでしまい、神社に着いたころには二人ともかなり乱れてました。(汗)

でも、両両親のおかげで、なんとか無事終了。
ご祈祷のときに自分の名前が呼ばれて、子供たちはニヤニヤ笑ってました。

おみやげにちとせあめ、クレヨン、えべっさんぬりえ、折り紙をいただきました。


夜はみんなで食事会。

今日はだんなさんのご両親と六甲山にドライブに行ってきました。

f0119244_2245688.jpg


いい天気だったので、山頂からは神戸から大阪市内までずーっと見えました。
さすがに山頂は空気が冷え冷えしてましたが、紅葉はまだまだでした。残念。



なんだかばたばたしてしまいましたが、こうやって両家の両親がそろう機会もなかなかないし、
一度に両方のおじいちゃん、おばあちゃんに会えて、子供たちもとても喜んだのでよかったかな、と思います。
[PR]
by natsuminarin | 2007-11-04 22:16 | 日々のこと