バトン衣装

最近ソーイングねたがありません。
ミシンをしていないわけではありません。いえ、ずーっとミシンばかりだったのです。

実はこれにかかりきりでした。

f0119244_1252742.jpg



娘のバトンチームの新入生初めての発表会の衣装です。

娘が小学校のバトンチームに入ったのですが、これは一般的なバトンスクールではなく、
学校のクラブ活動のようなものなので、衣装は全部親が手作りをするのです。
そこの新入生の衣装係りになりました。

曲のイメージなどから先生が考えた衣装を、上級生の衣装担当の方々と試作して、もっとスカートにボリュームを、とかウエストにベルトを、とか何度も試作と改良をして、ようやくこれに決定しました。

チームの衣装担当の方々が本当にすごい方ばかりで、布発注から試作から何から何まで教えていただき、やっと完成にこぎつけました。本当に感謝です。

そして、この衣装の仕様書つくり。これがまた一苦労。
仕様書は全部で9ページ。文章はまだしも図解って難しい。絵心ないし、、、

布は舞台衣装の専門店に発注していただき、届いたのは18人分、チュールもあわせて、30メーター近く!!

f0119244_13115965.jpg

ふわふわのスカートにするために、チュールは3枚重ね。



それを先週土曜日にママたちみんなで裁断し、配り終わりました。


・・・とこれで、少し肩の荷がおりました。
あとは、それぞれのママたちが完成できるようサポートします。


発表会まで1ヶ月半、どうかどうかうまくいきますように!!


そしてずーっとミシンに向かっていて、手元でスタート/ストップボタンをいちいち押すのは本当に面倒!
フットコントローラーをついに買いました。
そんな高いものでもないので、もっと早く買えばよかった。両手が空くって便利ですね。
f0119244_13243039.jpg
[PR]
by natsuminarin | 2007-12-05 13:36 | 日々のこと