人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでゆっくり

今日は朝からどんよりして、時々雨も降って寒かったので、午前の娘のバトンから帰ってきてから、ずーっとおうちでゆっくりミシンをしていました。

できたもの。まずひとつめ。

おうちでゆっくり_f0119244_20211136.jpg

CSさんの神戸のお店で買ったウールリネンでギャザーブラウスです。
しっかり目の生地で、うっすら起毛していて、雰囲気のある布です。

CS standardの本のギャザーブラウスをアレンジして、前ボタンとリボンにしてみました。

おうちでゆっくり_f0119244_20213412.jpg







私にしては珍しく、前立てと袖口の見返しに雅姫さんのリバティを使ってみました。


お店でこのブラウスの見本は薄手のリネンで作ってあったのであまり思わなかったのですが、結構ギャザーの分量が多く、しっかり目の生地なので、着るとギャザーが前後に広がってしまいます。
リネンなので、お洗濯しているうちになじんで、ギャザーが落ち着いてくればいいのですが。


もうひとつ。

おうちでゆっくり_f0119244_20271966.jpg



去年買ったRRさんのあしあとキルトで子どもたちのタートルです。肌触りもよく、薄いですがキルトなので暖かそうです。おうちでゆっくり_f0119244_2029938.jpg

タートル部分をつけるときまで気がつかなかったのですが!
この生地、中に薄くキルトが挟まっているせいか、あまり伸びません。肌触りが柔らかかったので、てっきりよく伸びる生地だと思い込んでいて、いつものように作ったら、二人とも頭が入らず、ロックをもう一度かけて、首周りを一回り大きくしたら、何とか入りました。

ホッ。

今日から寒いみたいなので、活躍するかな。