人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BWのフリルワンピース

RRさんの麻デニムのBWで前にも作ったfilerさんのフリルワンピースを作りました。

BWのフリルワンピース_f0119244_12105784.jpg


この生地は結構しっかりした生地で、ワンピースにはちょっとごわごわするかな、と思ったのですが、RRさんのコートワンピースのパターンでも使われていたので、同じようなかんじかな、と作ってみました。


BWのフリルワンピース_f0119244_1221426.jpg

BWはすごく好きなのですが、お洋服として着るのがすごく難しい気がして(若そうで、、、)、今まで一枚も持っていませんでした。でも、RRさんのは落ち着いた色のBWで、生地もリネン混で少し大人っぽく着こなせそうです。
シンプルなタートルにブーツとかで辛めに着ようと思います。












去年の11月ごろに息子の肌と馬油の記事を書いたのですが、
経過報告です。

冬本番となりましたが、肌のほうは小康状態で保っています。あの馬油の大瓶がそろそろなくなる勢いで朝晩せっせと使っていますが、お腹、背中、などはとてもきれいです。
でも、ひざの裏、腕の内側はやはりかゆそうですが、これは大きくなってくると、症状は体全体からそういう部分に集中してくるとのことで、体も少しお兄ちゃんになってきたのかな、と思います。

かきむしり対策に、毎晩薄い手袋をして寝る、とも書いたのですが、その手袋が今生産休止中とのことで、買えなくなってしまいました><

手袋のSHOWAショーワが出していた「アトピガード」というものなのですが、すごく薄手で、ぴったりフィットして夏でも取らずに寝てくれ、もう何十枚も買い換えて使っていたのに、再生産の予定は決まっていないとのことで、、、


夜眠りが浅くなると、つい掻いてしまうみたいで、かきむしり→肌の悪化→かゆみが増す、と悪循環になってしまいます。
いろいろ探したのですが、赤ちゃんのミトンとか、大人の手荒れ用とかならあるのですが、見つからないので、作ってみました。BWのフリルワンピース_f0119244_12473225.jpg

CSさんのミニミニ裏毛(?)が薄くて肌触りもよく、よく伸びるので、手の形にミシンで縫って周りを切り落としただけのものです。
手首の部分にゴムとか入れればとれないかな、と考え中です。