ヨークチュニックブラウス

新学期も始まり、私もミシンをぼちぼち始めました。
春休み前に裁断してあった人気のヨークチュニックブラウスが完成しました。

評判の高いMPLさんのパターン、まだ私は使ったことがなかったのですが、手芸店でお値打ちに買えるとあって気になっていたもの。

yoshiboonさんがすっごくかわいく作っていて、「これはもう作るしかない!!」と、袖、丈を伸ばしワンピース風に作ってみました。

f0119244_19501814.jpgf0119244_1950381.jpg


















生地もまねっこでCSさんのリネンダンガリーです。
ヨークの見返しにはブルーの小花を使いました。


すごくかわいく出来たと自己満足でしたが、前後のギャザーがうちの娘には多すぎたのか、お腹周りがスースーして落ち着かないとのことでした。

今度はもう少しギャザーを減らそうと思います。
でも、こういうデザインの場合、どういう風に減らせばよいのか???

f0119244_19505171.jpg














こちらは私のものです。

最近、ショップなんかでもターコイズ系の色をよく目にします。
あんまりこういう色は着たことがないのですが、春だし、と挑戦してみました。(こういう色ってなかなかうまく写真に撮れませんね。)



f0119244_2085463.jpg
生地は少し薄手のダンボールニット(?)パターンはPolka Dropさんの無料パターンです。襟ぐりのギャザーとかラインが気に入っていて、何度か作っているものです。
今回も袖を少し伸ばして、裾も同じ布で切り替えてウエストのラインでくしゅっと止まるようにしました。f0119244_209560.jpg



襟の開き具合とか、身頃、袖のラインとかとてもきれいで、これからの季節活躍しそうです。

、、、、が、この色、似合いません。(涙)

今日はいているカーキグリーンのパンツに合わないだけだわ、とジーンズに着替えたり、
洗面所の蛍光灯のせいだわ、と部屋を行ったり来たりしたものの、、、、

まあ、こういう色は見慣れないからだわ、と言い聞かせています。
[PR]