人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RRヨーロッパリネンギンガムで

先日届いたRRのヨーロッパリネンギンガムで私と娘のスカートを作りました。


まず私のは以前からずーっと作りたかったmulberryのタック入り巻きスカートです。

RRヨーロッパリネンギンガムで_f0119244_209598.jpg


いくつになってもギンガムチェックはやっぱりかわいくて大好きなんだけど
自分の洋服にするにはちょっとかわいすぎる。


で、選んだのがこのパターンです。
腰の部分がぐるっとタックになっていて、ほっそり。
普通のギャザースカートとは違い、腰からふわっと広がらないので、甘くならない、かな。
RRヨーロッパリネンギンガムで_f0119244_2019218.jpg


このパターンはタックを全部で25本ぐらい入れなくちゃいけないけど、それさえクリアすれば後は直線縫いのみです。
思ったより短時間で出来ました。





ただ、巻きスカートの重なり部分が少なめです。スカート内側でボタンとタブで留めているから、はだけたりはしないけど、もう少ししっかり深く重なるほうが落ち着きます。

単に私が太っただけ!?かなぁ。


RRヨーロッパリネンギンガムで_f0119244_20192115.jpg














そして娘には色違いのターコイズブルーで、polka dropの無料配信の簡単すっきりスカートを作りました。


RRヨーロッパリネンギンガムで_f0119244_202947.jpg



こちらも、ウエスト部分にタックが取ってあり、その上でギャザーが少し寄っているので
ウエスト部分がすっきりします。

しかもギンガムなので均等にタックを入れるのも楽チン♪



RRヨーロッパリネンギンガムで_f0119244_20322028.jpg



ゴールデンウィーク、今年は週末からの4連休だけしかまとまったお休みがないので
なんとなく盛り上がりません。

実家に少し帰ります。