サークルレース ブラウス

またもやターコイズです。

今度はサークルレースのターコイズ。大塚屋で見つけて白、生成りと3色買いました。

f0119244_1450586.jpg



cotton friend春号に載っていた、ヨーク切り替えのノースリーブブラウスを作ろうと思っていたのですが、生地幅が狭いのにケチって1メートルしか買わなかったので、とてもじゃないけど
足りない。

持っている本をいろいろ探してみたのですが、1メートルで出来るものってなかなか無い。

ようやく月居良子さんの「キャミソール&ワンピース」に載っている丸ヨークのワンピースなら作れそう、と丈をブラウス丈に短くして作りました。


f0119244_14582848.jpgf0119244_14584396.jpg






このパターンは後ろ身頃はヨークでないデザインだったので、生地の節約が出来ました。



さらに後ろにヨーク、ギャザーがないぶん、すっきり。ふんわりしすぎず出来てよかったです。

あんまりケチって買ってはいけませんね。





今日のおやつ。


f0119244_1565225.jpg


5月号だったかのオレンジページに載っていたコーンフレークとマシュマロで作るお菓子です。

フライパンで溶かしたバターにマシュマロを入れて溶かし、砂糖、玄米フレーク、ナッツ類をいれて、バットで冷まして固めたものです。とにかく簡単。

子どもたちはマシュマロそのままではあまり好きではないみたいなので、余っているもらい物のマシュマロで作りました。

中に入れるのは、ドライフルーツやきなこ、バナナチップ、チョコなんかもおいしいみたい。

今回は、先日のキャンプにお酒のつまみで持っていった残りのミックスナッツを刻んで入れました。塩味なのですが、マシュマロの甘さで、いま流行の「あまじょっぱい」感じになって、すごくおいしかったです。
[PR]