人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家に初の

朝晩の風がさわやか。ずいぶん涼しくなってきました。
もう、夏も終わりかとおもうと、なんだかさみしい感じがします。

さてさて、我が家に初のビデオカメラがやってきました。

我が家に初の_f0119244_8152119.jpg


人に言うとびっくりされることが多いのですが、我が家には今までビデオカメラがなかったのです。
子供たちが産まれたとき、入園、入学などの節目にはいつもそろそろ買おうか~なんて
話も持ち上がったのですが、写真で十分かな、と買わずに今まで来ました。

前に幼稚園の運動会のときに、お友達に借りてビデオを撮ってみたのですが、運動会終わってみると本当に「見た」という気がしなかった、というのもあって。

今回買うことになったのは、主に娘のバトンのためです。
9月にバトンの大会があり、夏休み中練習に励んでいるのですが、とても厳しい先生で
「練習は家で」ということで、レッスンはどんどん進んでいきます。
今までは娘と私の記憶を頼りに練習していたのですが、細かい手の向きやポーズなどは
覚えきれない、そして、こんなに頑張っているのだから、大会の演技も残してあげたいなあ、ということで、思い切って買ってみました。

今まで使ったことがないだけに、説明書読んでもちんぷんかんぷんですが、
がんばって使いこなしたいと思います。





さて、作ったものです。


我が家に初の_f0119244_8324053.jpg


パターンレーベルのクラスアップシャツです。
クルールさんのテントラインワンピを短くして、こういうブラウスを作っている方を見て、いいなあと思ったのですが、皆さん1枚では着られないと書いてあったので(脇のあきが大きい?)、
これが出たら飛びついて買ってしまいました。

我が家に初の_f0119244_8353487.jpg

襟ぐりがすこし面倒で、生地をのばしてしまいましたが、とても簡単にできました。

ただ、ちょっとサイズが大きめだと思います。袖ぐりが大きくてパカパカしたので、左右で2センチほど小さくしました。
あと、バイアス断ちしなくても脱ぎ着はOKでした。


お次はクルールさんのサマーハーフパンツです。
布もサンプルと同じラチネSTサマーココアで作りました。

我が家に初の_f0119244_8393966.jpg


前に作ったクルールさんのパンツが9号なのですが、少し大きいので、今回はストレッチ生地ということもあり、すべて0.5センチずつ小さく作ってみたのですが、かなりぴったり(少しぴちぴち)になってしまいました。
サイズを変えるのって難しいですね。

玉縁ポケットはだいぶ慣れましたが、まだ鋏を入れるときはドキドキします。