達成感

土曜日は娘の運動会で、太陽がジリジリと熱いほどだったのですが、
今日は朝から雨模様で、急に寒くなり気温も20度そこそこ。
衣替えもまだだったので、押入れの奥から長袖出して着ています。


先日のバタフライスリーブブラウスの撃沈の反動で、達成感を味わいたい!とばかりに
小さくてすぐできる子供たちのものばかりたくさん作りました。


まずはPolka Dropさんのラップキュロット。
f0119244_1464582.jpg


これからの季節用にしっかり目の生地で作りました。
左がRRさんの麻デニムのストライプ。右はCSさんのリネンデニムです。

f0119244_1484484.jpg



ちらっと見える内側のポケットにお気に入りのCSさんの小花柄を使いました。







f0119244_1485686.jpg
こちらはリバティとバテンレースを。


このラップキュロット、すごくかわいくて簡単でお気に入りのパターンとなりました。
娘も動きやすくて気に入ってくれました。



お次は息子のカットソー。

f0119244_14165011.jpg


どちらもCSさんで、CSくじらくんとCSサマー天竺太ボーダーです。

ラグランのほうは作り始めたときはまだ暑かったので7部袖にしてみたけど、もう長袖のほうがよかったかも。

太ボーダーのほうは、このシックな色合わせに一目ぼれ。かなり気に入っています。
ちょっとお兄ちゃんぽく見えるかな。





最後は息子のクールワイドパンツとパタレさんのクロップドパンツです。
f0119244_14304214.jpg


クールワイドパンツはCSさんのダブルフェイスキルトですが、目の粗い生地なのに針が全然通らなくて、ミシン、ロック合わせて針を5本も折ってしまいました。なぜ??
そういえば、以前も誰かがブログにそう書いていたなあ、と。

パタレさんのクロップドパンツは110センチなので、今作らなくちゃ!と焦って作ったのですが
かなり大きめみたいです。特に前のおなか部分がすごくだぶつくような、、、
パターンは来年も使えそうなのでよかったのですが、ちょっとシルエットが心配です。



これだけ縫って、うーん、達成感。

ジョキジョキ裁断して、アイロンがビシッと効いて、サクサク縫える。なんてすばらしい!(大げさな)と、またやる気がわいてきました^^
[PR]