秋祭り

毎年、この体育の日の3連休は秋祭りで主人の実家に帰ります。
今年もよいお天気に恵まれました。

大きい子たちが担ぐ子供神輿の後ろのひもを持って、ついていきました。


f0119244_15451118.jpg

子供たちの楽しみは何と言ってもお神輿が終わった後の餅投げ。
櫓のうえから投げられる一口大のお餅やお菓子を拾います。
大人も子供も真剣そのもの。
子供達も負けじとたくさん拾いました。


今住んでいるところにはこういう昔から続く秋祭りとかはないので、とても楽しんだ3連休でした。




先週末に作ったもの。

f0119244_15514447.jpg


先日船場の問屋で買ってきたかなり分厚い帆布。

またまた大きなトートバッグにしました。

やっぱり家庭用ミシンではキツかった~。2枚合わせて縫うだけでも「ドコンドコンドコン」とすごい音。持ち手をつけようと布が4重、6重になってくるともう怖くてゆっくりゆっくり手でまわして何とか縫いました。
きっとミシンにもかなりの負担だったと思います。よく耐えた。


でも、こういう帆布のがっしりしたトートって、なんだか好きでつい作りたくなってしまいます。

一休みしてまたこの10年選手のミシンに頑張ってもらおうっと。
[PR]