カテゴリ:未分類( 11 )

もう6月半ば、時期外れではありますが、CSギンガムツィルでワンピースコートを作りました。
f0119244_1012194.jpg

パターンはCSソーイングの日々のワンピースコート。
丈を少し短くしています。
f0119244_1012263.jpg

アクセントに襟ぐりや袖口をバイアスにしてみました。
f0119244_1012370.jpg

ポケットもバイアスの箱ポケットにしました。箱ポケットなんて始めて⁈本体にザクザク切り込みを入れるので緊張…なんとか成功しました。
f0119244_1012420.jpg

腰のリボンも太めです。

ギンガムツィルはしっかりした生地だけど、重なった部分の針通りもよく、とても仕立てやすかったです。

ギンガムは好きだけど、子供っぽい気がしてお洋服に仕立てた事がなかったけど、大人な感じに出来たと思います(*^^*)

作りはじめたのは4月。
今年は肌寒い日も多くまだまだ活躍すると思ったのですが、ちょっと放置していたらすっかり夏日…
秋までお預けです^^;
[PR]
by natsuminarin | 2013-06-09 09:52
GW、今年は夫もカレンダー通りのお休みで、全く大型連休という気がせず^^;後半の連休で夫実家に帰ってのんびりしてきたくらいであっさり終わりました。

GW前に新しい本から作ったものです。
f0119244_875414.jpg


ブラウジングブラウスです。最近黄色がマイブームで、着た事無いけどチャレンジしてみました。

とってもシンプルな形なので、少し派手かなと思ったけど、抵抗なく着られそうです。

f0119244_87552.jpg


パーツも前後見頃と見返しだけと、とても簡単なのでもう一枚作りました。
色や生地を変えて、何枚も作りたくなりました。

もう一つ。
ローブブルーも作りました。
f0119244_875659.jpg


生地はおめかしコットン、きれいな光沢があって、シワにもなりにくく、とても仕立てやすい布でした。

f0119244_875798.jpg

f0119244_875811.jpg

前から見るとシンプルなワンピースですが、後ろにボタンとリボンでさりげなくかわいい♩

写真ではわかりにくいですが、後ろのあきは縫い合わせていないので、大きくあいてます。涼しいそうだけど、インナーは見えてもいいのを着なくては。
これもすごく気に入った形なので、もう一枚作りたいなぁと思ってます。

GW開けから娘のクラブ活動も始まります。朝練も始まり、苦手な早起きしなくては…夜遅くまでミシンは慣れるまではしばらく封印しなくてはいけなさそうです。
[PR]
by natsuminarin | 2013-05-07 07:49
新学期がスタートし、給食も開始。子ども達の給食袋とランチョンマットを新調しました。

f0119244_18203849.jpg

生地はCSコットンパピエ。
パリッとした風合いとシワ感が大好きで全色購入してしまいました。

ランチョンマットは額縁仕立てです。

f0119244_18203990.jpg

給食袋は切り替えもないごく簡単なかたちの巾着。4色並ぶとかわいい♩
ピンクとネイビーグレーは娘用、ブルーとグリーンは息子用です。

f0119244_18204136.jpg

f0119244_18204245.jpg


それぞれにアップリケをつけ、イニシャルのはさみタグを挟みました。
中学生も5年男子もアップリケは大喜び^^;いくつになっても、嬉しいものなのですね。
[PR]
by natsuminarin | 2013-04-18 18:07
一昨日、寒の戻りで寒い風の吹く中、娘が中学校に入学しました。

娘はまだまだ背も低くやせっぽちで、一番小さい制服もぶかぶかですが、セーラー服を着るとちょっとお姉さんに見えて来ました。

卒園や入学はいつも着物だったのですが、中学は遠いし天気も心配だったのでスーツにしましたが、10年前のスーツ(>_<)
スカートのカタチがイマイチだったので、チュールスカートを作りました。

f0119244_20534076.jpg



パターンはクルールさんのもの。かれこれ数年前に購入してそのまま放置してました。購入した当時はチュールスカートは珍しくて気恥ずかしくて作らず仕舞いだったのですが、あっという間にメジャーになってました。

f0119244_20534234.jpg

チュール生地はCSさん、内側の生地はマットな光沢のある布で裾にはレースがつきます。
f0119244_20534290.jpg

ウエストは幅広ゴムです。

簡単だったおかげで、前日夜に作る事ができました^^;

レースがついてかなり甘い感じなので、そのうち娘に取られそうです(*_*)
[PR]
by natsuminarin | 2013-04-12 20:33
今日は晴天、ポカポカ陽気でした。
このまま春になってほしいなぁ。

少し暖かくなると、ミシンもすすみます。
息子のジーンズを縫いました。
パターンはパタレさんのストレートパンツです。
f0119244_17215169.jpg


生地はCSハーフリネンデニムで、程よい厚みで縫いやすかったです。

初めてジーンズステッチ用の糸を使いましたが、いいアクセントになりました。

f0119244_17215111.jpg


ウエスト布は共布ではゴワゴワしそうだったので、リブにしました。
股上も少し浅くしています。

f0119244_1721537.jpg



見えにくいですが、ポケットの内布は星の綿麻です。

f0119244_17215286.jpg


実はこれは3本目。
秋にまいにちのコットンで2枚縫って、ヘビロテです。シワシワですね(^^;;

ウエストゴムですが、すっきりシルエットで、お気に入りのパターンです♪
[PR]
by natsuminarin | 2013-02-28 17:08
作品名クルール ロングケープコート
f0119244_12104264.jpg
f0119244_1210433.jpg
f0119244_12104479.jpg
新年のご挨拶もしないまま、もう2月になってしまいました^^;
iPhoneをバージョンアップしたら、エキサイトのアプリもバージョンアップしていて、使い方がよくわかりません。うまく投稿できるか心配デス…

今年第一弾の投稿はクルールさんのロングケープコートです。はじめてウールのアウターに挑戦しました。
こういう色の濃い大物は写真が全然うまく撮れないです〜

生地はお値打ちに見つけた濃紺のウールメルトン。裏地もつけました。
コートとは言え、袖のないマント型なので、難しい所なく作れました。
アップしそびれてますが、年末にチャコールグレーのノーカラーコートも作ったのですが、それに比べればサクサクと出来て楽しかった!

ドルマン袖の服の時や、車でお出かけの時にさっと羽織れて便利。丈も長めなので暖かいです。

アウター作り、なかなか楽しいので、次はスプリングコートを作りたいなあと思っています。

[PR]
by natsuminarin | 2013-02-12 11:57
前回の更新からあっという間にもう一週間。
23日は娘のバトンコンテスト、24日小学校終業式、25日クリスマス会、26日アメフト、バトン忘年会、今日もクリスマス会のお誘いと毎日何かしら予定があり、その合間に年賀状を書き、大掃除をして飛ぶように日がすぎていきます。

もう今年も残すところあと4日なんて、本当に実感がわきません。

クリスマスは全国的に冷え込み、めったに雪の降らないこのあたりでも初雪が降りました。
夜はいつものクリスマスご飯。
いつものチキンにサラダに子供たちの大好物、グラタンドフィノワ。
去年と同じメニューです^^;
f0119244_22201267.jpg


子供たちには、希望通りi pod nanoとゲームスタジアム17。
子供たちは楽しみの余り夜中の3時に目が覚めたみたいで、机の上のプレゼントを見つけて喜んでいました。

私も前から欲しかったものを。
f0119244_22261762.jpg


試行錯誤しながらも、なんとか使えるようになって楽しい♪
gonさーん、私も仲間入りです~^^


今年はおかげさまで新しいイベントや委託販売のご縁をいただき、オーダーもたくさんいただきました。

秋にいただいたオーダー、何とか年内にお届けすることができました。
f0119244_22322567.jpg

すでに送ってしまっていて画像の無いものもあります。
お待たせいたしました。本当にありがとうございました。


まだ大掃除が残ってるな~
子供たちにもお正月に着るお洋服も頼まれてます。ラスト、頑張らねば。


これで今年の更新は最後にさせていただきます。

一年間、このブログを通じて仲良くしてくださった皆様、委託、イベント、オーダーなどのご縁を下さった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで充実した一年間を過ごすことが出来ました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                  natsuminarin
[PR]
by natsuminarin | 2010-12-27 23:05
本当に春らしい陽気の今日この頃、水通し日和です。

ようやく出番、ということで、クルールさんのラグランブラウスを作りました。
生地もクルールさんのソルベート(だったと思います)です。

f0119244_15342493.jpg



ソルベートは画面で見ている時は、かなり透け感があるテロンとした生地だと思っていたのですが、実際は思っていたより張りのある生地だったので、裾の5ミリ巾の3ツ折ステッチとか苦手な部分も、苦になりませんでした。

クルールさんのパターンは、作ってみると以外に簡単にできるけど、凝っていて難しそうに見えていいですね。


ソルベートの黒もあるので、何を作ろうか思案中です。



衝動買いしてしまいました。
昨日、委託の商品を置かせていただいている、NATUURさんに立ち寄った時に見つけたかごバッグです。

f0119244_1547342.jpg

上にかぶせるかわいいバンダナが付いていて、銀のボタンに引っ掛けてとめるようになっています。見えないけど内側には、幅広のレースがぐるりとついていて、持ち手が小さめで一目で気に入ってしまい、珍しく衝動買いしてしまいました。

季節が変わると毎年のように、「去年何着てたっけ~?」と思って、ついつい新しいお洋服とか欲しくなってしまいます。
[PR]
by natsuminarin | 2007-04-14 15:53
f0119244_17325590.jpg
先日紹介したワインの木箱とアンティークの釘を使って、糸立てをつくりました。いえ、作ってもらいました。

アンティークの釘は先が尖ってなくて、かなづちで打ち込んでも、なかなか刺さらないし、木箱の底板は薄くてあんまりガンガン打つと、割れてきてしまい、私はギブアップ。
というわけで、ほとんど旦那さんに作ってもらいました。


f0119244_17331589.jpg

大満足。とても気に入りました。パパに感謝です。

そして、アンティークの釘を使うというのは、お友達のアイデア。感謝です。

このワイン箱は普通のより深さがない薄型で(6本用?)、近所の酒屋さんで見つけたのですが、このタイプはなかなかないとのこと。普通の深いタイプの箱では、ロック糸の収納には深すぎるなあと思っていたので、即買いでした。500円なり。

一つ誤算は、釘20本では全然足りませんでした。計画から完成までのあいだに私のロック糸は倍増してました。また釘買い足さなくちゃ、です。
[PR]
by natsuminarin | 2007-02-12 16:22
今日は私のお気に入りの紅茶のご紹介です。私の住んでいる西宮にあるムレスナティーという紅茶専門店の紅茶です。
フレーバーティーがメインで、毎月いろんなフレーバーをブレンドした紅茶が紹介されます。
本当にいい香りです。フレーバーティーって、香りがいいけど、きつすぎたり、すぐ飲み飽きたりしましたが、ここのは、香りは強いけどきつくなく、いくらでも飲めるってかんじです。

f0119244_21421236.jpg


だんなさんもはまってしまい、この前切らしたら「え~、ないの~」と不満げでした。
特にお酒を飲み過ぎた日の翌朝は、ご飯はのどを通らなくても、さっぱりめのフレーバーの
あつあつ紅茶をリクエストされます。

夏は、水出しのアイスティーを、麦茶代わりにごくごく。
渋みがないので子どもも大好きです。

ここの店のオーナーはお話好きなおもしろいひとです。
紅茶の美味しい入れ方には、いろいろと方法や作法があるようですが、「沸騰したピュアなお湯をさっと注ぐだけ。うちの紅茶はそれでおいしい」とのこと。

写真のグリーンの箱は、アイスワインという名前の白ぶどうベースのフレーバーの紅茶ですが、
お店でこの紅茶に、お砂糖を(必ず三温糖)いれ甘めにし、そこになんと焼酎の「神の河」をひとさじ!
不思議に美味しくて、寒い夜に飲んだらほっこりあったまりそうだったので、思わず買ってしまいました。
[PR]
by natsuminarin | 2007-01-15 21:02