カテゴリ:つくったもの。ソーイング( 290 )

今年は12月に入った途端に、急に冷え込み例年に比べても寒い毎日です。
裏毛生地で子供達にトレーナーを作りました。裏がふかふかでとても暖かそうな生地です。
まずは娘の。

f0119244_16401413.jpg


f0119244_16402522.jpg


杢グレーの裏毛にクラッシュベロアリボンを、リボンの形に縫い付けました。
女の子はリボンモチーフがいつまでも好きですね。

こちらは息子の。

f0119244_16402647.jpg


f0119244_16402844.jpg


パターンはポルカドロップスさんの本より。すっきりしたラインでお気に入りです。
いつものようにリックラックさんのフロッキーの力を借りました。

もう一枚。

f0119244_16402956.jpg

こちらはリックラックさんの裏毛、肌触り抜群です。
ロボットのフロッキーで。

パーカーを作ってあげたいのですが、140センチとなるとなかなか無くて…

クリスマスツリーを出して、いよいよ今年もあと少しとなりました。
大掃除、、、気が重いです。
[PR]
一ヶ月ほど前に、がま口作りの達人のお宅にお友達とお邪魔し、がま口の作り方を教えてもらいました。

その時作った私とお友達のがま口です。

f0119244_1492568.jpg


f0119244_14105076.jpg


小さながま口とスマホも入るがま口を教えてもらいました。
とってもかわいくて作るのが楽しかったので、病みつきになりそう♪とさっそく金具を用意して、子供達にもつくってあげました。

f0119244_1411597.jpg

ピンクのウィルトシャーが娘、イカリのが息子のです。
自分達で布を選びました。

f0119244_14104727.jpg

息子の裏はブラウンのチェックです。

f0119244_14104854.jpg

内側はカラーリネンのピンクとグリーンのドットです。

達人に教えてもらったやり方、コツやポイントを思い出しながら作って見たのですが、難しかった…
本体を金具に入れるのがすごく難しくて、こっちを入れればあっちが外れて…
ボンドがはみ出たり、紙紐がなかなか入れられなかったり。
悪戦苦闘でしたが、なんとか完成しました。ほっ。
大変だったけど、出来上がってみると、小さく丸いがま口はかわいくて、また作りたくなりました。
[PR]
11月末となり、朝晩冷え込みも厳しくなってきました。
前の更新から1ヶ月以上…時の過ぎる早さについて行けないでいます。
2学期は何かと学校行事も多く、この2ヶ月程の間にバトンの大会、アメフトの試合、小連体、音楽会、マラソン大会と本当に盛りだくさんでした。
これはその一つ、小連体の写真です。
小連体とは西宮市の全ての小学校の6年生5000人以上が甲子園球場に集合して行う体育祭です。
甲子園球場で組体操やリレーなど競技が出来るなんて、本当に恵まれています。

f0119244_1455458.jpg


ミシンもいろいろしていて、娘のカーディガンやらキュロット、息子のパンツなど何枚か作ったのですが、写真を撮る間もなく着てしまっています。

こちらは昨日出来上がったポルカドロップさんのトレッキングパーカーです。
f0119244_14561945.jpg

生地はCSナチュラルコットンホリディのブルーとベージュの2色を使いました。
ホリディは厚みのある布では無いけど、目が詰まっているので、風除けにぴったりでした。

f0119244_14563975.jpg

フードは立ち上がりがあり、着るととてもカッコ良いです(^-^)
f0119244_14564188.jpg

襟ぐりとパーカーの周りはバイアス処理です。

本当はもっと早く仕上げる予定でしたが、こんな時期に…息子も気に入ってくれたのですが、春までお預けです。
[PR]
朝晩ずいぶん冷やっとするようになってきたので、息子のシャツを作りました。



f0119244_21424348.jpg


パタレさんのキッズシャツをCS秋のフランネルで作りました。

この生地を見た時に、絶対息子のシャツにしよう!と、珍しくすぐに取り掛かりました。

パタレさんのシャツのパターン、とってもわかりやすく、本格的なシャツができて、やはり評判どおりだなぁと。


f0119244_21424547.jpg

後ろのヨークとカフスはバイアス断ちに
しました。


f0119244_21424724.jpg

せっかく前後左右見頃の柄合わせがバッチリ出来たのに、剣ボロが…
やり直す余力はなく、そのままにしてしまいましたが、悔やまれる…

シャツ作り、パーツが多いけど、一つ一つ組み立てて行くのは楽しいし、出来上がりの達成感も病みつきに。

もう一枚、星の綿麻でも作りました!

f0119244_21424899.jpg


こちらはちょっとよそ行き風。

もう一枚、ネル生地で作る予定です。
[PR]
もう10月、朝晩涼しくなり、ちょっと肌寒いほどですね。
先日、運動会、バトンの県大会の大きな行事が無事終わり、少しホッとしています。

最近、夜めっきり弱くてなかなかミシン出来ないのですが、やっと一枚作りました。

f0119244_885133.jpg


ピンボケですね。
娘のカーディガンです。
久々に新しいパターンを買ってみました。2年ぶり⁈しかもパタレさんは5年ぶり⁈です。


f0119244_88533.jpg


ギャザーカーディガン、生地はCSドットのフレンチフライスです。

久々にパタレさんの詳しい使用書とにらめっこしながら作りましたが、ちょっと手間はかかるものの、さすがにキレイに仕上がりました。
しかも、前立てとか首周りの伸びやすい部分にも伸びない工夫がされていて、長持ちしそうです。
娘も気に入ってくれました。


f0119244_885364.jpg


他にもパターンを買ったので、頑張って作りたいと思います。

ここ一ヶ月ほど、流行りに乗ってグリーンスムージーにはまっています。
朝飲むとスッキリ元気が出ます!

f0119244_885541.jpg

[PR]
暑い毎日ですが、昼間セミの鳴き声が徐々に少なくなり、日が落ちると少し涼しく感じられます。少しずつ夏も終わりに近づいている感じです。

お盆もおわりもう夏休みも終盤。
たくさん遊びました。

f0119244_2237485.jpg


淡路島海水浴、劇団四季のミュージカル、川遊び、USJ、帰省、、、
仕事の合間を縫って遊びを詰め込み、あっという間でした。

あとは宿題を終わらせ、私も娘のバトンの衣装を作り、ちょうど夏休みも終わり!って感じです。
ホントに早いなぁ。

なかなかミシンも出来なかったけど、子供の服を作りました。
帰省用にと思ったけど間に合わなかった…


f0119244_2237444.jpg



f0119244_223758.jpg

CS洗いざらしの細ボーダーでパターン109のシャツを息子に。

この生地、ホントに風合いがいいです。
ブルーも買っちゃいました。


f0119244_2237613.jpg


f0119244_2237723.jpg


娘の大好きな雲母工房さんのティアードガールズキュロットです。
今までに3枚作り、これで5枚になりました。

CS海のストライプに海ストライプミルキーウェイを重ねたのと、CS綿麻プチロンドきなりです。

どっちも好みに合ったみたいで、よろこんでくれました。
ヨカッタ^^
[PR]
今日は梅雨の戻り、昨日までの猛暑も一段落です。
子供達は今日で一学期終了。
明日から夏休みです。毎日のお昼ご飯がちょっと憂鬱です…

最近作った物です。

f0119244_13485346.jpg


Mパターン研究所の「フロントバックドレス」です。
かなり前から可愛いなぁって思っていて、サンプラさんから出たと知って、すぐに買ってみました。

生地はCSのハーフラミークロスの黒です。

脇に太めのリボンを挟んで、前で結ぶようにしたかったので、後ろ見頃に適当に
ダーツを入れてスッキリするようにアレンジしています。

前からの念願叶って作ったこのパターン、思っていたとおりシンプルで袖がちょこんと乗った感じがすごくいい!
パーツも少なく、簡単であっという間に出来ました。

これは前回書いた同窓会に着ていくのに作りました。
ハーフラミークロスは透け感があるけど、張りと光沢があり、リボンも付けて狙い通りのきれい目な仕上がりになりました。
東京までの3時間の新幹線でもあまりシワにならず、選んで正解の布でした!
次回はカジュアルな生地でも作ってみたいなぁ。

お次も少し前に作った物です。

f0119244_13485382.jpg


ドットミニヨンで、CSパターン116のアレンジを作りました。

ボリュームのあるパターンですが、薄手の布で袖口、裾を絞っているので、着るとすっきりしています。
風が通って夏に涼しいパターンです。

最後は、こちら。

f0119244_13485350.jpg


小冊子に載っていたリバティとポンポンブレードのハンカチです。
手持ちのリバティの端布とナチュラルコットンダブルガーゼを2枚重ねて作りました。
すごく可愛くて作るのが楽しかったです。
まだまだ端布があるから、もっと作ろうかなぁ^^;
[PR]
今日は朝はピカピカのお天気だったのに、昼前にはどんより曇り、いきなり雨。
梅雨時は天気が不安定で困りますね。

なかなか更新できずにいますが、作った物を少し。

f0119244_2049683.jpg


f0119244_2049614.jpg


6月にお誕生日だった娘に作りました。

キティちゃんとリバティのコラボほ今までにもありましたが、キティちゃんも特に好きでは無いし、今まで全然興味無かったのですが、今年のはFeliciteやMauveyにキティちゃん柄が妙にツボで、思わずカットクロスをいくつか買ってしまいました。

ハンカチと手持ちのリネンと合わせて給食袋を作りました。
さすがに1年生の時に作った給食袋は擦り切れていたので^^;


先週はお友達とmicchi先生のパン教室へ。

f0119244_2049765.jpg


ブレッツェンという白パンとチキンピカタを習いました。
初めてだったけど、仲良しの友達に誘ってもらって、とても楽しい教室でした。

土曜日は以前に務めていた会社の同年会で8年ぶりに東京へ。

f0119244_20491023.jpg


日曜日は息子のアメフトの試合。

f0119244_20491181.jpg


バルコニーの野菜もどんどん食べごろに。

f0119244_2049116.jpg



忙しくてバタバタしてますが、ミシンの妄想はムクムク^^;
またご紹介しますね。
[PR]
マキシ丈のスカートやワンピースが流行ってますね。
私も欲しくなり、簡単なギャザーのマキシ丈のスカートを3枚程作りました。
ゴムを通すだけのごく簡単な物なので、ご紹介は割愛させていただきますが、よく着ています。

スカートの次はボーダーのノースリーブワンピースのマキシ丈を作ってみました。

f0119244_1916258.jpg


生地はCSボーダーの杢グレー×きなりです。
パターンは「DAYS OF SEWING」のノースリーブワンピを参考にしました。
襟ぐりを大きくし、身幅も狭めています。
最初試着した時、大きくてパジャマみたいに見えて、身幅を狭めてみたのです、なんかしっくりこない。
特に胸の辺りが思っている雰囲気でないので、違うパターンの胸のダーツを利用してみました。
すると、すっきり収まりました。
ダーツって大事なんですね。


f0119244_191625.jpg


襟ぐり、袖ぐりはスパン生地でバインダー処理にしました。

…でも、やっぱりちょっとユニ○ロぽいかも。

で、余った生地で息子のTシャツを。


f0119244_1916346.jpg


いつもフロッキーなので、今回は胸ポケットにしてみました。
幼稚園の時とかよくこんなの作ってあげたなぁ。

f0119244_1916340.jpg


こういうの好きです(^^)

またプチお揃いですが、さすがに一緒には着ないと思います^^;
[PR]
少し前の事になりますが、先週の日曜日に無事娘のバトントワリングコンテストが終わりました。

そのために作っていた衣装がこちら。


f0119244_1542636.jpg


後ろから。

f0119244_1542744.jpg


ピンクのラメ入りベロアで、ウエスト部分は黒のベロアで引き締めています。
サイドに大きなパープルのお花のモチーフを置き、その周りを黒のスパンコールで縁取りました。
流れるようなラインはスワロの穴あきストーンです。
合わせて1000個くらい付けました。
これはなかなかしんどかったデス…

今回、娘は上級ペアという2人で演技する種目と、初級トゥーバトンという2本のバトンを操る種目に出場しました。
ペアは衣装も二人で同じデザインの物で出場します。2人とも細くて小さいので、少しでも華やかさが出るよう、大きなお花をデザインしてもらいました。

結果は初級トゥーバトンは金賞、上級ペアは銀賞でした。
ペアは上級に出る事がかなりの無謀な挑戦だったのですが、何とか銀賞をいただきました。
本番では練習でもなかなか上手くいかなかった大技はほぼ全部成功してビックリ。その分、普段出来ている所で落としてしまって、もったいなかったなぁと欲が出てしまいましたが、緊張の中そこまで出来て上出来だったと思います。


1つ終わってホッとひと息。


f0119244_154276.jpg


台風で休校になった子供達とわらび餅とココナッツガレットを作りました♪
[PR]