カテゴリ:つくったもの。ソーイング( 290 )

年末片付けたミシン、今日ようやく出しました。ミシン部屋とかないので
ご飯の片付けが終わったら、ダイニングテーブルの上に、よっこらしょ、と
ミシン、アイロン、ロックをセッティングします。寝る前に片付け、また出して、ご飯の前に
また片付けて。。。やっぱりミシン部屋、いえ、ミシン机でもいいです。欲しいなあ。。。

ともあれ、今年初めて縫ったのは、頼まれものの子供用エプロンです。
f0119244_2328218.jpg

小学生の子用ということで、ダンガリーとベージュのヒッコリーっぽい布で作りました。

ポケットはパッチして、ひもは綾テープに赤でステッチしたり、ひもの先に小花柄の布を
つけたりして、結んだときにもかわいくなるようにしてみました。
f0119244_2333189.jpg


布:両方とも大塚屋 パターン:手持のエプロンより


そういえば、娘からもエプロン作って、と頼まれています。2年前に作ったのでは、そりゃ小さいよね、、、作らなくちゃいけないものがたくさんあるのですが、ついつい作りたいもの優先になっちゃうのよね。
[PR]
クリスマスが終わると急に年の瀬、あわただしく感じます。
明日から帰省するので、ミシンはしばらくおあずけ。今日が縫い納めです。

簡単ですが、赤ちゃんが生まれたいとこにスタイを作りました。
CSのボーダーや、オーガニックコットンをあわせてみました。

f0119244_22344597.jpg


ドットは布伝説さんの接結ニットです。なかなかしっかりしていてぬいやすくてお気に入りです。
私は、子どものスパッツを、お友達は同じ生地でタートルを作りましたが、色もかわいくてお奨めです。

もう一つは、義母にウールでタック入りバッグを作りました。
始めて義母に作ったので、気に入ってもらえるか、ドキドキです。f0119244_22365569.jpgf0119244_22372417.jpg


タックをたくさんとるので、入れ口が小さいかなあと思いましたが、脇が途中まであいているから
大きい財布も出し入れしやすそうです。ちょっと、の時に使ってもらえれば。






生地:ドリーム  パターン:Cotton Friend夏号 タック入りバッグ


本当はもう一つ作りたかった、、、息子のあったかトレーナー。実家は一軒家なので寒いのです。マンション(いえ社宅)暮らしにはこたえます。


はじめて間もないつたないブログ、作品にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください♪
[PR]
先日、自分のボーダースカートを作った残りで、娘のスカートと、息子のマフラーを作りました。
CSボーダーモカ&グレー3部作です。(というほどのものではありませんが)

娘には自分のを作った残りで、スカートやタートルをつくってあげて、おそろい~なんて、喜んでもらっているのですが、さすがに息子には小花柄を着せるわけにはいかず、なかなか、おそろいを作ってあげることができませんでした。でも、『僕には全然おそろいがない』と文句を言われ、そんなことを言ってくれるのは、今のうちだけ(只今3歳10ヶ月)とおもい、マフラーを作ってあげました。喜んでくれてホッ、です。

f0119244_22193792.jpg

パターン:適当   生地:CSボーダーモカ&グレー MANALOLEイカリワッフル

明日はクリスマスイブ。子どもたちより早く起きて、枕もとにそっとプレゼントを置く、という重大な任務がまっています。休みの日になると早起きする子どもたち。今日は夜更かしは止めます。


f0119244_22255180.jpgf0119244_2225593.jpg

こういうものがほしいのね、、、
[PR]
先日、Maduで買った柳で編んだかごに、ファーをつけて、冬らしいかごバッグを作りました。
これは、実はお友達のアイデアなんですが、それがあんまりにも素敵でまねっこさせてもらいました。
中にはリネンとダブルガーゼチェックで作ったあずま袋を入れてあります。
f0119244_1342127.jpg

f0119244_13432834.jpg中のあずま袋は取り外しても使えるようにしました。私の作品を置いてい頂いているNATUURさんに納品する予定です。



そして、もうひとつ、ファーバッグです。お友達に頼まれたものです。
f0119244_13492890.jpg

NATUURさんで買ったウール生地を使い、アクセントに雪の結晶のモチーフをつけました。

f0119244_13533973.jpg
内布はBW、ファーの内側には、リネンレースをつけました。


ファーをつけると冬らしさがグッと増しますね。大好きなアイテムの一つです。
[PR]
昨日MANALOLEさんから生地が届いて、素敵な生地をながめてにやにや^^していたところですが、、今日午前中、またまた届きました。f0119244_2073635.jpg大きな袋が2つ。クルールさんとRRさんからでした。昨日の今日でさすがの私も反省してしまいました。
ただでさえ布の山にうもれているのに、、



中身は、、、
f0119244_2011193.jpg


クルールさんからはスノーフレークミッドナイト、ソルベートブラックとハニーベージュです。スノーフレークは娘の卒園式のために買いました。写真では分かりにくいですが、濃紺に小さなドットです。娘が黒っぽいのに水玉と言い張るので、探していたところ(以外にみつからなくて)クルールさんからタイミングよく再販で出ていました。ウールですが、何と表現してよいか、しっとり、少し重みがあるような、(語彙がとぼしくて、、、)ぬめっとした滑らかさがあり、きっとモノがいいのだろうなあ、と。ソルベートは思ったよりしっかりした張りのある布でした。
きれい目のブラウスにできたらいいなあ、、、と思っています。



f0119244_20112341.jpg

RRさんは左からパイルベロア、リトム無地、リトムボーダー、裏起毛しもふりスウェット、足あとキルトです。こんなにたくさん頼んでいたようです。おもわず、そのまま押入れに、、、現実逃避です。


そういえば、Lovableさんから、予約したスナップボタンの発送準備完了のメールがきていたような、、、。


きっと、皆さんもこういうこと、ありますよね。
[PR]
届きました!待っていたMANALOLEさんの雪の結晶です。左が雪の結晶裏毛、右が度詰めワッフルです。どちらかに決める事ができなくて、両方とも買ってしまいました。ついでに、イカリのワッフルも。思っていた通り、いえ、思った以上にかわいくて、大満足です。ながめて満足していないで、作らなくちゃ、ですが。
f0119244_21142344.jpg



昔の仕事仲間に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに作りました。
オーガニックコットンをあわせて作ったブランケットとスタイです。ブランケット、我ながらかわいくできたと思うのですが、サイズが大きすぎた上に、中にはさんだキルト芯が厚すぎて、なんだか肌掛け布団みたいになってしまいました。。。長く使えるからよし、とします。

麻のワンピースは、サイズ80ですが、ホント、小さいです。でも、もらったほうは、こんな大きい服が着られるのはいつのことかなあ、なんて思うのでしょうね。喜んでもらえるといいなぁ。f0119244_21223535.jpgf0119244_21224862.jpg





















ワンピース 生地:???   パターン:こはるのふく
[PR]
ボーダー、すごく好きなんですが、トップスにもってくると、ボトムはいつもジーンズになってしまい、年のこともあって(><)もう少し女らしく着てみたいなあと思っていました。
そして見つけたのが、CSのボーダー、モカ&グレーです。これはスカートだ~という事で作ったのがこれです。
f0119244_23224693.jpg

シンプルな台形スカートです。落ち着いた色でこの秋冬、ブーツやスキニ-ジーンズに合わせて大活躍です。
同じ様なのを、とお友達に頼まれて作りました。
f0119244_23314933.jpg
f0119244_2332427.jpg
左はCSのでタグもCSのイカリをつけました。右は菊地しほさんのボーダーです。




ボーダーついでに、息子の服、初登場です。
f0119244_2336394.jpg

袖のところで切り替えて、重ね着風にしてみました。胸にはデニムポケットと着なくなった服から
クローバーのタグをつけました。このグリーンの薄手トレーナー生地はジャスコの阪神応援ありがとうセールで2メーターで240円!!!、、、下の子だからって、、、今度は「名の有る」生地で作るからね~

パターン:CSソーイングカットソー  生地:グリーンのトレーナー生地 パンドラ
                           ボーダー生地 布伝説
[PR]
RRさんのキッズTシャツパターンで作りました。
f0119244_22301990.jpg

布:CSオリジナルラベンダー、RRさくらんぼ  パターン:RRキッズTシャツ


娘はとても細身なので、市販の長Tでは胴回りや腕廻りが大きくて、重ね着するときには
特にだぶつきが目立ちました。RRさんのパターンはは細身なのでそんな悩みも解決♪です。
このパターンは、初めて買ったものです。今までソーイング本しか買ったことが無かったので
一つのサイズの一つのパターンを買うのが、もったいないような気がしていたのです。でも買ってよかった!袖も長袖、7分、半袖、フレンチとえらべるし、襟もハイネック、ウイングカラー、普通襟と、これさえあれば、一年中Tシャツには困りません。

そして、、、こんなニット物がおうちで作れるなんて、ほんとロックミシンを買ってよかった!とつくづく思う今日この頃です。普通のミシンでニット物をジグザグジグザグ、、、、、していたのです

が、人から頼まれて作るようになると、やはり納得いかなくなり、パソコンに二晩ほどしがみつきほとんど衝動買いでした。ほんと「買ってよかった」今年のナンバーワンです。(ちなみに2位はルクルーゼの鍋、3位はホームベーカリーです。皆さんのところはどうですか?)

f0119244_22521992.jpg
あまったオリジナルラベンダーを内側に使い娘のマフラーを。ダブルガーゼBWとツイードを使いました。








、、、ブログを始めてから、娘の、娘の、、、と娘のものばかり紹介していました。下の息子から怒られそうです。作ってはいるのですが、紹介したくなるようないい布で作るのは、つい上の子のなのです。ごめんね~ちゃんと作ってるのよ~
[PR]
今日は、先日のブログデビューに続き、ドキドキの日。というのも、私がつい先日から
委託させて頂いているすてきなショップNATUURさんのホームページ開設の日だったのです。
NIMESを始めとするフレンチカジュアルお洋服と、こだわりの生地やボタン、リボンなどの副資材が小さなお店の中にあふれています。興味のある方、ぜひのぞいてみてくださいね。


そして、もう一つ、ドキドキの日。今日は娘の通う幼稚園のクリスマス礼拝の日。カトリックなので、園児がヨセフやマリアの役になってキリストの生誕劇をします。この日のために作ったのがこちら。
f0119244_22103558.jpg

RRさんの新着で一目ぼれしました。こういう渋めの色の子供服が好きなのです。
いつもは、あまりこういう色は好まない娘も、水玉と袖口のフリルを気に入ってくれました。
でも、「どうせ、衣装着たら見えないよ」といわれてしまいました。たしかに、、、
f0119244_2220564.jpg

生地:RickRack  パターン:こはるのふく フリルワンピース

そして、娘から私へすてきなクリスマスプレゼントが、、、、
f0119244_22242433.jpg
幼稚園のミシン(山崎ミシン!)で作ったとのこと。ずーっと内緒にしてました。
幼稚園児にこんなものが作れるのかとビックリ。先生の忍耐力に拍手です。
でも母はとても嬉しかったです。
[PR]
はじめまして。ドキドキの初ブログです。

ミシンに向かうのが日課となった今日このごろ。
なにか記録に残しておけたらなぁ、、と一念発起してデビューしました。

母は私にいつもお手製の洋服を着せていました。私も母となり、いつのまにか
同じことをしています。
喜んで着てくれるのは、今のうちだけかもしれませんが、喜んでくれるうちは
せっせとつくってあげたいです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

まず、初めのご紹介。
f0119244_23561971.jpg

C&Sのタイニーローズで娘のカーディガンを作りました。
カーディガンのパターンがないので、カットソーのパターンを真ん中切って見返し処理して作りました。こんな作りかたでいいのかなぁ。やわらかくてとても肌触りのいい布です。
首廻りの見返しをブルーのチェックにしてみました。
着ると見えないんだけど、気に入ってます。

布:C&S タイニーローズ    パターン:C&Sソーイング カットソーをアレンジ
[PR]